時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

母の退院

土曜日の今日、母が退院しました!

前日の血液検査で大丈夫なら、点滴を薬に切り替えると前もって、病院から電話がありました。

白血球の数値が9800で少し高いから心配だったんだけど、抗生物質を点滴から飲み薬に代えて、1週間飲むとのこと。

 

熱はずっと下がったままで、

食事も完食することもあるし、

リハビリも、立ち上がりができて、

歩行器で歩けるとのことでした。

 

家に着いて、

車から家までほんの少しなんだけど、

砂利なので、そこで転んでしまい、

叔母に手伝ってもらって、

なんとか家の中に入れました。

ソファーに座り、足を動かすリハビリをしたりしてましたが、立たせて歩こうとさせると歩けなくて、、、困った💦

夕方四時になり、立ち上がりとゆっくり座る練習し、

本人は歩けないって言い張る(・・;)

 

そんな時に、叔母が来ました。

介護士の叔母ではなくて、父のすぐ下の妹。

その叔母と話をしたら、昔に戻ったのか、

トイレに行くと言い出して、

いつものように立ち、手を貸すと、歩けました!

前みたいにはまだ戻っていないけど、

とにかく手すりに掴まって歩けたので、良かった!

ベッドまで歩けなかったら、ソファーに寝せないといけないと思ってました。

 

明日からまたショートステイだけど、

来週はまた帰ってくる予定なので、

歩く練習をしようと思います。

 

咳と鼻声が治ってなくて、

風邪薬は処方されてなかったみたい。

なので、葛根湯を飲ませました。

少しでも効きますように。

 

たったの2週間の入院でも、

もともと歩行が悪いので、

あっという間に歩けなくなりますね💦

面倒を見る人がいないと、寝た切りになるのなんて簡単なのかも💦

それは避けたいから、私はできるだけやれることをしようと思う!

親孝行したい!

 

そう思います!

 

退院祝いに、あさり本店のすき焼き弁当のテイクアウト🍱

この値段で美味なんです✨✨

すぐに売り切れる、、、

 

f:id:iriekotoko:20231007224920j:image