時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆ 独りごと ☆

イメージ 1

今週は毎日病院でした
なので今日は休息日で、のんびり過ごしました(^^)
私の婦人科の再検査をして来ました。
エコーだけでなく、MRIも撮りました。
病名は、子宮腺筋症です。筋腫もあるんだけどね。卵巣に水が溜まってたのは、その時だけ、何かの理由でできただけで、今はないそうです。で、私の場合、子宮が普通の三倍以上の大きさになっていることがわかりました。
で、この病気、完治するには子宮全摘なんです。先生は、子供を産むわけでもないし、子宮ガンになる心配もなくなるし、卵巣があるから
更年期になるわけでもないからと言ってました。
一番いいのは、閉経してしまえば、何もしなくても問題ないんですけどね。
でもこればかりはいつになるのか、、、???
他には、ホルモン療法で、半年ごとに生理を止めるか、あとは、ただ単に貧血治療をするか。
あくまでも決めるのは自分で、先生はこれをおススメとは言いません。
だけど、全摘を今すぐするのは少し抵抗があるので、とりあえず、貧血治療だけすることにしました。全摘はいつでもできるから。
ちなみに専門の先生なので、腹腔鏡手術でできるらしいし、仮に子宮がもっと大きくなっても開腹手術にはしないから大丈夫と言ってたので。
なんか取ってしまえばスッキリするかなとも思うんですよね。だから、しばらく考えたいと思います(^^)
それにしても、生死の病気じゃなくて本当に良かったです!

ちょっと愚痴ですが、、、
今年は町内会の班長に当たってます。
まぁ、会費を集めたり、広報誌を毎月配るくらいなんですけど。
その広報誌に、いろんなプリントを挟めて一緒に配るんですけど、月初めに届いて配り終えた後に、追加で1枚とか来るんですよ!
と思いながらもまた配りますよね。
けど、それがほぼ毎月なんです!
3日くらい様子を見てから配ると、その後にまた来る
さすがに3ヶ月続いた時は、町内会長さんに電話をして言いました。
けど、いまだに改善されず、、、
効率悪いの嫌いだし、合理的な方なので、イラっと来ます
ま、小さなことなんだけど、こんな愚痴しかないのは、平和な証拠かな

今日は寒いので、ポトフを作ろうと思います(^^)