時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

葬儀

暖冬で、ずっとプラスの気温だったけど、

昨日は氷点下で、雪も積もりました。

今日も寒いみたい。

 

 

昨日は葬儀でした。

 

先日、運ばれた私の叔父の奥さんが亡くなりました。

3日に救急車で運ばれて意識が戻らないまま、6日に亡くなったそう。

 

この前、友達とお茶してて、そろそろ帰るという時に、

ちょうと連絡が来て、

そのまま、お線香をあげに行きました。

コロナのこともあり、身内でひっそりとやりたいらしく、火葬場も最少人数との事なので、

生仏のまま会えるのは最後だったから。

 

実家の隣とはいえ、

あんまり付き合いはなかったな。

昔は母と嫁同士、仲良くしてたのに、

ある時から急に意地悪になりました。

原因わからず。

だから、私はあまり好きではなかったし、

周りからも好かれてはいなかった。

 

そんなおばさんだったけど、

子供の頃のことを思い出し、

一度だけ、そのおばさんに感謝することがあって、それをいつか言えたらいいのかな、

なんて思い出していたら、次の日に運ばれたって💦

なので、お線香をあげた時に、心の中で話しかけて、あの時はありがとうって伝えました。

 

そのことを娘の、従姉妹だけに話して、

お互いに少し泣いちゃった!

 

どんなに嫌な態度をされても、

1つだけでも感謝することがあって良かったと思いました。

根に持つことだけはしたくないもんね。

 

葬儀は家族葬で、こじんまりでした。

納棺から火葬まで、家族3人だけで。

他の身内は葬儀だけでとのことでした。

 

今週は仕事も週末の親の病院も、忙しいです!

頑張ろっ💪

 

f:id:iriekotoko:20240111080111j:image

 

黄色いハンカチいろいろ💛