時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

雨の日の神社巡り 

友達と前から約束していた、

渡島の西部地区の神社巡り⛩️

お互いの都合で延びたりしてて、

今日決行しました(^ ^)

昨日まで天気も良くて、今日だけが大雨予報。

また延期するか悩んだけど、

朝はまだ降ってなかったので行くことに!

 

9時過ぎに、私の家から出発🚗

まずは、矢不来天満宮⛩️

 

f:id:iriekotoko:20231110231947j:image
f:id:iriekotoko:20231110231953j:image
f:id:iriekotoko:20231110231950j:image

 

御朱印をいただく時に、神主さんが、色々とご説明してくださいました!

そして、雷も神様が鳴らしてると⚡️

なんだか雷が怖くなくなりました😆

 

それから、次に、1番遠い松前に向かいました!

車で1時間半くらいなんだけど、その時の雨と雷の凄かったこと☔️

現地に着いたら、うそのように雨が上がってくれた❗️

わぁ、神様のおかげですね✨

 

松前神社⛩️

 

f:id:iriekotoko:20231110232549j:image

 

松前城の隣🏯


f:id:iriekotoko:20231110232552j:image

 

f:id:iriekotoko:20231110232924j:image

 

参拝して御朱印をいただきました✨

 

f:id:iriekotoko:20231110233003j:image

 

次は福島へ🚗

 

福島大神宮⛩️

 

f:id:iriekotoko:20231110233233j:image

 

階段が結構、長かった❗️

でも、すごい空気が良かった❣️


f:id:iriekotoko:20231110233244j:image

 

御神木✨


f:id:iriekotoko:20231110233241j:image

 

下に降りて、神楽坂というのがあって、

その途中にも⛩️ありました!

うちの近所にも、同じ名前の神社があった!


f:id:iriekotoko:20231110233230j:image

 

梅の花が咲く時期も綺麗とのこと🌸

春にゆっくり、また来たい❣️

 

f:id:iriekotoko:20231110233516j:image

 

それから知内へ🚗

 

まずは予定してたランチを!

知内は牡蠣とニラが有名なので、

牡蠣小屋へ🦪

 

f:id:iriekotoko:20231111071826j:image

 

かきづくし定食

2人とも、これと決めていた😆

 

f:id:iriekotoko:20231110234223j:image

 

せっかくなので、蒸し牡蠣を🦪

これは2人で半分こ!


f:id:iriekotoko:20231110234220j:image

 

ポン酢が一番合ったかな❣️

 

お腹いっぱいになったので、

夜ご飯は、フルーツとチーズで済ませました😆

 

そして、

北海道内最古の神社、

雷公神社⛩️


f:id:iriekotoko:20231110234225j:image
f:id:iriekotoko:20231110234228j:image

 

残念ながら、御朱印は中止しているとのことでした。

でも参拝できて良かったです!

 

秋晴れじゃなくて残念だったけど、

雨も、神様が喜んで降らせたりすると聞いたので、行って良かったです!

 

松前神社で引いたおみくじは、大吉✨

それよりも内容が大事で、なるほどと思うことが書かれていました!

肝に銘じなくちゃ❗️

 

ありがとうございました🙏