時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

名古屋 2日目 その2

どこを見ても、

伊勢神宮と書いてなかったです。

 

伊勢神宮って、お伊勢さんに呼ばれないと行けないらしいです。聖友さんが教えてくれた!

その通りだよって親友も言ってました。

本当は主人も最初は行くって言ってたけど、

そのあと、行くのやめることにして。

お伊勢さんに今回はご縁がなかったんですね(笑)

 

いよいよ、鳥居をくぐります⛩️

 

f:id:iriekotoko:20230907061303j:image

 

f:id:iriekotoko:20230907061622j:image

長く歩きます🚶‍♀️

砂利道を歩きながら邪気を祓う意味があるらしいです。

 

御神木を触らせていただきました✨


f:id:iriekotoko:20230907061309j:image

 

すごい不思議な色の、ヤモリ❓トカゲ❓発見💡

日本カナヘビって言うらしいです。

動きが早かったけど、次女が素早く撮影!

 


神社で蛇やトカゲ、ヤモリ、カエル、とんぼ、などと会うのはめっちゃ縁起が良いらしい⭕️
吉運なんだって👏


f:id:iriekotoko:20230907061306j:image

 

ここを上がって参拝しますが、ここから上は撮影禁止!

 

f:id:iriekotoko:20230907061643j:image

 

広くて、森になってて、ずっと日陰になってるから涼しい✨

とてもシンプルな神社でした⛩️

 

f:id:iriekotoko:20230907063237j:image

 

御朱印いただきました!

 

いつも一緒にランチに行ってる同級生の友達に

どうしても御朱印をいただきたくて、

お土産に御朱印を買うことはできないのは

わかっているのですが、聞いてみました!

 

病気のこと、遠くて来ることができないこと、

代わりに私が参拝したので、いただけないでしようか❓

 

お土産としてはダメですが、

そういう理由でしたら、良いですよ!

その方も御朱印帳をお持ちなのですよね?

と言ってくれて、いただくことができました!

 

感謝です🙏

友達もお伊勢さんとのご縁があったということですね✨


f:id:iriekotoko:20230907063234j:image

 

息子が買ってくれた御守り🧿

一番最初に目に入ったのを購入✨

 

おみくじはおいてなかったです。

 

f:id:iriekotoko:20230907064106j:image

 

神様ありがとうございました🙏

 

いつかまた、来られますように✨

 

つづく、、、