時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

父がまた

また、父が入院しました!

金曜日は普通に外来の日でした。

ま、それはそれだけで無事に終わったんだけど。

血液検査の結果、異常もなく安心。

 

 

父が1週間くらい前から、飲み込みにくくなってきたと。

先週そんなこと言ってたかなぁ⁉️

どうだったか、聞いたような、

リバビリ頑張って続けるしかないねって

言ったような気もする…

 

昨日の朝、

ご飯を食べづらそうに食べてて、

途中で、飲み込めないって言い始めて

出しちゃって。

しばらくして、お水で薬だけ飲んでみれば!

って、飲んだら、水さえも飲み込めずに出してしまって。

怖くて水も飲めない状態。

具合悪くはない、普通には過ごしてたけど、

これは尋常じゃない、、、

 

当番医調べても、ろくな病院なくて、

看護師の聖友ちゃんに聞いたら、

かかりつけ医ならきっと診てくれるって。

 

早速、電話してみたら、救急外来がある病院だったことを忘れてた!

てか、病院案内に電話して聞いたのに教えてくれなかった。

 

それで、診てもらえることになり、

最初の先生が、入院してた時に、口腔のリバビリでお世話になった先生で。

本人はわすれてたみたいだけど😅

 

で、水を試しに飲んでみて、

そしたら、やっぱり飲めなくて、

飲み込むと喉と、背中まで痛くなるみたいで。

 

結局は、血液内科で通院してるので、

その科の先生が来て、

入院となりました。

家に連れて帰って来ても、

飲めない食べれないなら、生死にかかわるし。

 

 

飲み込みの検査が、土日はできないから、

薬を飲めなかったから、鼻から薬を入れることになり、その場合、飲んでる全ての薬は不可能とのこと。

血圧の薬は難しいって。

高くならなければいいけど。

入院の時、いつも先生の説明って怖い。

高齢だから、急変することもあるとか、

そうなると、こーするあーするっていうのが

すごい不安になるよ。

 

でも、心配しても仕方ないから

病院に任せて、祈るしかないよね。

 

父、耳もすごい遠くて、

補聴器つけてても、聞こえにくいみたいで、

伝えるのも大変だった。

クソ真面目な性格で、神経質なところもあるから、

時には私もイライラするし、

それを口に出さないように我慢するために、

父に対して、ちょっと冷たくもなってた。

それ今、すごく後悔してるよ。

 

昨日、病院に連れて行く時、車の中で、

ごめんな、疲れてるよな、申し訳ないな!って言ってきたののに、

 

私、なんにもだよ!って言いたかったけど、

後部座席に座ってる父に、聞こえないかなと思い、何も言わなかった!

でも、言えばよかったって、

すごい思ってるよ😭

 

入院して、私が帰る前に合わせてもらえて、

頑張ってねって言ったら、

うん、頑張るよって、言ってたけど。

心配…

病院を、先生を信じて待つしかないね。

 

疲れてるのに、朝早くに、父の姿で

目が覚めて、ブログ書いてる。

 

この前、退院して、

飲み込みもすっかり良くなり、

食べるのが楽しみって言ってた。

娘が帰って来たら、お寿司とか焼肉とか

一緒に食べるの楽しみにしてたのに( ;  ; )

 

一生懸命やっていても、後悔は残るって言うけど、ほんとそう!

回復できたら、まず美味しいものを食べさせたいよ!

 

昨日は聖子ちゃんのツアー初日。

この日にしなくて、良かったってつくづく思った!

もし行くことになってたら、金曜日の夕方に、

きっと私家に戻ってた。

そしたら、昨日の朝に急変したから、

大変なことになってたと思う。

 

明日から母はショートステイです。

週末だけ帰って来るっていうのが、しばらく続くかな。

私は、用事がない限り、毎週母と過ごします。

 

慰めてくれた友達、ありがとう!

諦めずに頑張る💪

 

父の指示のもと、神棚にお札を入れるのに、

調べることがあって、たまたま写した写真!

高いところに上がるの、父は危ないから、

私がやってたの。

 

神様、よろしくお願いします🙏

 

f:id:iriekotoko:20230611063735j:image