時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

親の用事ばかりの日

今日は母の通院の日だったので、

金曜日の休みを交換してもらいました。

午前中は、認知外来、

午後2時からは一年に一度の、ケアマネさんと

デイサービスとの会議、

そして3時には、市役所の人が来て

父の介護申請の検査がありました。

 

最近、母の認知がいくらか進んだ気がするので、デイサービスを週2から週3に増やすことにしました。

ほぼ毎日、母に電話をしてるのですが、

デイサービスに行った日だと、わりと普通なのに比べ、家にいる日だと、なんとなくボーッとしてる気がするんです。

父が4ヶ月以上も入院していので、

一人でいたから余計かな。

家にいると、ほとんどテレビと昼寝だけのようだし。

 

話は父のことに変わりますが、

父の通院先、前立腺癌の泌尿器科

肺気腫と喘息の呼吸器科があります。

喘息の吸入薬がそろそろなくなるので、

土曜日に呼吸器科に連れて行こうと思い、

病院がちゃんとやっているか、

確認の電話をしました。

なぜ確認したかというと、コロナの流行り始めに、休院になっていたから。

 

電話で確認をしたら、

なぜかわざわざ名前を聞かれました。

名前を言って、外科の先生からのお手紙もありますと伝えたら、そのあとすぐに

電話がかかって来ました。

その病院から。

 

内容は、

今まではどうされていたのですかと聞かれ、

同じ薬を出してもらっていましたと答えると、

数ヶ月診てないですし、

うちは入院設備もないですから、

高齢ですし、何かあったときのために、

総合病院に通われた方がいいと思います。

と言われました。

 

え?って思い、

父は先生を信頼してますし、

またそちらに通いたいと言ってると伝えても、

同じことを言って来るんです。

もう20年も通っていた病院なのに。

 

何度言っても、その一点張りで、

おまけに、突然来られても困りますから。

って💦

さすがに私も、そちらは患者を選ぶんですか?

と言ってしまいました。

で、そうではないですけど、ってまた同じことを言ってくるので、父も、

それならもう行くうもりはないから電話を切れと言うので、わかりましたと

しょうがなく切りましたが。

 

ようは、何かあっても責任取れないし、

高齢だし、嫌なんでしょうね。

呆れました。

ずっと信頼していた先生なだけに、ガッカリです。

電話をくれた事務の方が代理で話をしていたのですけど、私は元々、この事務の方をなんとなく好きではなかったです。

 

コロナが流行ってすぐに休院するくらいだから、患者のことより、自分を守るような性格の病院というか、臭いものにフタをするタイプというか、面倒なことはごめんというような

感じがします。

私はそんな病院なら、縁が切れてサッパリと思うけど、父はショックなようで、

すっかりヘソを曲げてしまい、

どこの病院にも行かないと言い出しました💦

 

そういうのが一番困る。

親も歳をとると子供のようにワガママになることもありますよね。

こういうイライラする時に限って、

家でも主人までイライラさせるんですよね。。。

仕事してる方がよっぽどラクだと

つくづく思います。

 

今日は母とガストでランチをして来ました。

私はうな丼。

 

f:id:iriekotoko:20200729235802j:image

 

前はよく、行ってみたいカフェとか

色々なところに行っていたけど

母とはファミレスがいいかなって、

メニュー豊富だからと思うようになりました。

 

なんだか文章がよくまとまってないかも💦