時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

母の入院

実は昨日、母が入院しました。

先週会ってから、ここ1週間、

父の話だと、腰を異常に痛がって、

横になると一人で起きれないというのです。

 

どこかにやっぱり炎症があるのではないか、

ということも、あり得なくもないので、

昨日、デイサービスを早退して

市内でも、整形外科が有名なところに連れて行きました。

レントゲンを撮ったら、

最近のものではないけど、圧迫骨折したことがあることがわかりました。

でもそれは今回の痛みには関係ないと。

股関節や尾てい骨にも異常なし。

横になって、診察したあと、起き上がるのがとても大変で、

先生:これなら日常生活が大変でしょうし、

一度入院してリハビリをして、更にMRIで詳しく検査してはどうでしょうか。

 

私は即答できませんでした。

なぜなら、認知が進んだらどうしようって思ったから、、、

そしたら先生は本人に聞き、

母は、入院しますと答えました。

おそらく、深く考えず、痛いのが辛くて

言ったと思うのです。

そのあと、採血とか色々な検査の時に、

いつから入院になるの?と母。

このまま今日からなんだよって言ったら、

え?やだ〜と言いました。

 

それから、下着とか飲んでる薬を取りに戻ったり、バタバタして、自宅に戻ったのは夜の8時半💦

 

病院の夕食が間に合わなかったので、

買って行ったものを食べたけど、腰が痛くて座ってるのもキツいらしく、母の好きなエビドリアにしたのに、4分の1しか食べませんでした。

 

そして今日、MRIの結果を聞いてきたら、

前に圧迫骨折したあたりが、

また骨折してたそうです!

あ〜これで納得!

折れてるなら痛いに決まってる!

原因がわかって良かったです!

 

とはいえ、これからコルセットの入院生活。

今回の病院は、父のところとはまた違い、

私1人だけは、毎日1時間程度の面会の許可はいただけました!

認知予防のためもあるみたいなので!

でも、仕事のある月曜日から木曜日までは行かない予定です。

 

お昼は母はしっかりと食べていたので、

安心して帰って来ました!

 

なんとか認知が進みませんように🙏

 

それにしても、次から次へと来る試練。

試練のあとは、必ず良い事が起きるので、

今回も頑張ります‼️

 

昨日は父の呼吸器科にも行く日だったので、

お昼は次女と父と3人で、

一心亭の焼肉ランチを

食べました😆

 

f:id:iriekotoko:20201031155932j:image

 

やっと平穏な日々だと思っていたら、、、

お年寄りが転ぶと、骨折が多いのは本当ですね💦

それで寝たきりになるのが怖いから、

なんとか克服して欲しいです。

 

介護されてる方が

もし、このブログを読んでいたら、

十分にお気をつけ下さいね‼️