時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

次女のこと

昨日の夕方、

次女を空港に送って行きました!

今日の入社式と研修が一週間、東京であるためです。

家に戻って来たら、テーブルの上に手紙が置かれていました。

私と、主人と、長女宛に3通。

号泣(T . T)

 

次女とは、大学に入学の時に、

離れることを経験していたので、今回は、こんなことになるとは思わず…

 

手紙には、大感謝と書かれていた。

 

喧嘩もいっぱいしたけれど、

本当に手伝ってくれて助かりました!

私が、仕事に行ってる間に、洗濯とか掃除機とか、食器洗いとか。

実家にも一緒に泊まり、

掃除や、父母の病院の付き添いとか、

いつも私が1人でやっていたことを、手伝ってもらえたので、ほんと助かりました!

こちらこそ感謝!

 

実は2月に、長女の旦那さんの勤めてる職場の下請けで、事務の募集があることを知り、

次女は迷ったんです。もう他で内定をもらっていたけれど。

もし、そこに勤めたら、愛犬のそばにもいられるし、私の親の手伝いもできるから、お母さんも助かるだろうなって。

じーやんばーやん孝行もできるって。

 

確かにありがたい話だったけど、

事務はやりたくないと言っていたのに、

周りのことを考えて、自分を犠牲にして欲しくはなかったので、私は賛成はしなかったのです。

考えぬいて、結局は、もともと内定したところに勤めることにしました。

それで良かったよね!

確かに、こっちにいてくれたら、とても助かるけど、後悔してほしくないから。

自分の決めた道を進んで欲しかったから。

それに、私も娘に依存してしまいそうだし。

 

私の実家に泊まった時は、

いつも2人で温泉に行って、楽しかった〜❣️

お喋りしながら、露天風呂にゆっくり浸かりました。

もっともっと、ランチとか、したかったな。

 

毎月帰ってくるよ!と言ってましたが、

どうなるか。

札幌と函館、もう少し近かったらなって、つくづく思います。

 

f:id:iriekotoko:20230403174036j:image

 

ありがとう♡