時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆ 次女の巣立ち ☆

今朝、起きたら雪がうっすらと積もってた❄
ここ何日か、また寒くなってたから。。。

昨日、次女は引越しました。
我が家のステップワゴンに、後ろが見えないくらい沢山の荷物を積んで、主人が運転し、次女と私と愛犬と、札幌へ出発しました。
寮に入って、次女が色々と説明を受けている間、私と主人とで片付けと掃除。
二階の、エレベーターと階段のすぐ近くの陽当たりの良いお部屋、何より、犬をこっそり入れてもいいと言って下さったのが嬉しい😊
ある程度片付けてから、近くのホーマックへ自転車を買いに行きました🚲
可愛いレモンイエローの自転車を買いました❣ そのあたりから、なんとなく次女から笑顔が消えていく、、、ぴあのと離れたくないって涙をこぼしました
自分で決めた道なんだから、大学生活を楽しみなさい❗私もそう言いながら涙、、、

長女夫婦が札幌に用事があって来たので合流し、ぴあのを預けて、3人で昼食を取りに隣のビクトリアへ。
そして寮に戻り、Wi-Fiとテレビの工事をしてもらい、大学生協に寄って保険の手続き。
夕方からアリーナで行われるnewsのライブに次女が行くのでバタバタと用事を済ませました。次女は友達とライブに行き、その友達のところに泊まるそう。その友達も札幌で一人暮らしを始めたばかりで寂しがってたので、気を紛らわすのにお互いに良いみたい
アリーナで次女をおろし、そのまま私と主人と愛犬は帰りました。
最初は平気だったのに、荷物と娘がいなくてガランとした空間に目が行った時、涙が溢れて来ました
それから家に着くまでの4時間、ほとんど泣きっぱなし💦
家に着いて、次女の使ってたコップやバスタオルを見て号泣しました
朝起きてもまた涙
しばらくは、こんな日が続くんだろうなぁ
とうとう、子供たち3人とも巣立ってしまいました

車の中から子供たち3人に送ったLINE…
「 長女、長男、次女へ

3人が元気で幸せなら、それでいい❣
離れていても、お母さんは幸せ❣
でも、ぴあのに会いに来てね🐶
人生一度きり、思い切り好きなことして、楽しんで生きて下さい❗
人に迷惑をかけなきゃ、それで良し👌 」

ここ2、3ヶ月、本当に忙しかった❗
大学をどうするか、お金がどれくらいかかるか、何度も何度も考えて話し合って、入試、引越しの買い物や準備、手続き、、、
次女が洗濯とか家事をやってくれてたので、仕事に行っててもそこはラクだったからなんとか過ごせた気がする。

次女に手紙を書いて部屋に置いて来たけど、いつ気付いて読むかな(笑)
読んだら泣いちゃうかな、かわいそうなことしたかな。。。
いっぱいケンカもしたけど、一緒に温泉行ったり、ご飯を食べたり、買い物したり、テレビ見たり、
末っ子だったから一番私と一緒にいたと思う。
色々と力になってくれたことも沢山あるの、本当にありがとう❗

泣き止むことができるんだろうかというくらい涙が止まらない

寂しい寂しい寂しい

イメージ 1