時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

割り切ることが大事

今日の休日はおうちです(^^)

愛犬ちゃんの側にいようと思う❣️

 

父の通院が2週間置きです。

金曜日は母のデイサービスの日なので、1人でお昼を食べる父を思えば、行ってあげればいいのにって思う自分もいるけど、愛犬ちゃんのことも大切だから。

毎日、私が仕事の時、留守番を頑張ってる愛犬ちゃんとの時間も大切な時間!

 

最近よく思うのが、バランスが大事だということ‼️

 

親のことを心配し過ぎると、自分がきつくなる。

だけど、心配しても事態は何も変わらない。

私は結構、心配症で、取り越し苦労をするタイプ。

で、よく思い出すのが、母のこと。

昔から母は、くよくよすることがなくて、

どんと構えてるようなところがあった。

そう、まるで四季の歌の歌詞の、

 

『 冬を愛する人は 心広き人
根雪をとかす大地のような ぼくの母親 』

 

こんな感じ!

心配しても仕方ないもの!

そんなふうに言ってた人でした。

 

そういえば、主人の母親も、そんな感じ!

心が広くて、くよくよしてなくて。

 

2人とも大地のように、強いです!

 

私も、子供たちに対して、そんなふうでありたいと思うのです。

大きく見守っていながら、

だけど、いざとなったら全力で助けられるような、強い母親でいたいです!

 

何が言いたいのかと言うと、

 

自分が壊れてしまったら、親も子供も困るから、私はとにかく元気で笑っていなくちゃいけない!

それには、親も子供たちも幸せでいてくれないと、私も幸せじゃいられない。

お互いにそうなんですよね!

私がくよくよばかりしてたら、

きっと子供たちも親も、そんな私を心配して、、、

心配の連鎖ですよね。

 

だから、

親には、精一杯のことをしてあげたら、

自分の生活も大切にして、

だからこそ、

子供のことを見守りながら、幸せを願っていられる。

つまり、親のことだけ考えて忙しくしてたら、

いっぱいいっぱいになっちゃうから、

程よいところで割り切らなきゃいけない、

そう思うのです!

 

去年から仲良くしてる友達が、

なるようになる、ゆるーく行こう!ってタイプで、教えられました!

彼女も母親が認知で、介護生活だけど、

ヘルパーさんとかデイサービスを上手く使って、ストレス発散をちゃんとして生活している。

ある意味、尊敬します!

 

なんとかなる!って思うのって

とっても大事なこと!

なんとかなる、仕方ない、

この二つの言葉で、気持ちがラクになれますよね!

 

いま思うと、母の認知を受け止められないでいる時が一番辛かった!

でも、いつのまにか乗り越えて、父の闘病も越えて、いま本当、落ち着いています。

それは、子供たち3人が自立して、しっかりやっているから。

それがあったから、乗り越えられたと思います!

これでもし、子供のことで心配事でもあったら、私の身が持たないと思う。

それがなかったから、一つ一つ乗り越えられてきた!

子供たちに感謝です!

 

それと趣味があるのが大事!

ストレス発散になってます(^^)

 

鑑定士の友達が言うには、私は、

ストレス発散が上手だから、

それで色々、乗り越えられるよ、って言ってました!

 

知り合いのスピリチュアルなおばさんにも、

なるようになる!って思いなさいって

何度も言われた!

 

そんなみんなの助言があったからこそ、

割り切ることができるようになれたと思います。

 

自分の人生だから、楽しまなくちゃね!

 

人それぞれ、みんな、いろんなことを乗り越えて生きてるんだよねヽ(´▽`)/

 

 

先週は、ドライブスルーでハンバーガーを買って、父と食べました!

そんな時間も大切!

 

f:id:iriekotoko:20200918092110j:image

 

いつも迷うカテゴリ。

写真から決めることにします!