時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

おばあちゃん

今月の30日は

おばあちゃんの命日

平成10年に亡くなったから

もう11年も経つたんだぁ…

 

叔母の運転する車に乗ってて

事故にあってしまい、

入院したまま亡くなってしまった。

 

子供たちを連れてお見舞い行ったら、

病院は色んな菌があるだろうから

早く帰りなさいって、言ってくれた。

 

ずっと入院していて、

3ヶ月くらい経った頃、

突然、容態が急変して、

電話が来て、急いで病院に向かった。

病室に入ったら、

みんな身体をさすったりしていて、

私も声をかけて、手を触ったりして、

でも、まもなく、息を引き取った。

おばあちゃんは最後に涙を流して旅立った。

81歳。

もっと長生きして欲しかった!

 

悲しかった。。。

涙が止まらなくて

それでも葬儀の準備とかもあって

ずっとバタバタしていたけど

涙が止まらなかった。

 

そういえば、これおばあちゃんから

預かってたよ!

って、母から渡されたもの。

1歳になったばかりの息子への服。

おばあちゃんが買ってたみたい。

入院とかでずっと忙しかったから

母も渡すのを忘れていたらしく

亡くなってから受け取って

わんわん泣きじゃくった。

 

その時、私は29歳だったけど

29年間で、一番悲しい出来事だった。

 

お葬式では、私が内孫ということもあって

孫代表で挨拶をすることになり

その文章を考えてる時も

家で大泣きしながら考えて

本番では、泣きながらなんとか言えた。

 

初七日が終わって落ち着いてからも

実家から家に帰るたびに

いつも玄関の外で見送ってくれた

おばあちゃんを思い出して

泣きながら運転して帰る日が続いた。

とにかく悲しくて悲しくて、、、

 

運転する時と、お風呂に入ってる時は

いつも泣いた。

そういうのが、どれくらい続いたんだろう。

半年くらいは毎日毎日泣いてたかな。

 

おばあちゃん孝行、ちゃんとしたかった。。。

 

おばあちゃん!

天国で元気にしてるかな?

生きてた頃みたいに

空から見て笑ってるかな!

 

これからも、見守っててね!

 

ありがとう!おばあちゃん!

 

おばあちゃんがいつも着ていた割烹着を

形見分けの時ににもらった!

大事な大事な宝物。

 

f:id:iriekotoko:20191222000718j:image

 

それと、おばあちゃんが

部屋で使っていた、かなり古い箪笥。

これは実家を建て直す時にもらったけど

いまだに我が家の和室に置いてマス。。。

 

f:id:iriekotoko:20191222142626j:image