時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

続々・母のこと

母の口から、姑さん、私のおばあちゃんの愚痴は一度も聞いたことがありません。

私も結婚をして、姑さんという存在ができてわかりましたが、それはすごいことだと思います。

どんなに良い姑さんでも、多少なりとも、

愚痴くらいは出るはず。

祖父が意地悪でしたので、その苦労は私も子供の頃から見て来ましたが、

母は「 おばあちゃんが良い人だったから 」って言っていました。

 

私が中学生くらいの頃だったでしょうか、

私もよく知らない、母も滅多に会わないと言うより、ずっと付き合っていない母の友達が突然、訪ねて来たことがありました。

あとから、わかったんですが、お金を借りに来たらしくて、母は3万円貸したと言っていました。

そんな、連絡も取り合ってないような人に貸して大丈夫なの?って私が言ったら、

あげたつもりで渡したから。と母。

案の定、その方は未だに返しに来ていません。

当時は祖母がまだ、家計のやり繰りをしていたので、母は毎月のわずかなお小遣いしか持っていなかったのに。

 

母は、お金を自分のために使うことが、ほとんどありません。

元々、オシャレにも興味がなかった母なので、

自分の服やバッグを買ったのを見たことがありません。

私が小さい頃も、祖母が買ってきた服を着てたんだと思います。

祖母は買い物好きで、しょっちゅうデパートに行ってたし、安いと言っては、家族の服をよく買ってきてましたから。

いまだに母は、自分の物を買うことがないので、服はほとんど私が買ってあげたのを着ています。

自分のためにお金を使わないのに、人には貸してしまうという人の良さが心配でしたが、

やっぱり何年か前にも親戚にお金を貸してました。

頼まれれば保険に入ったりということも。

断れない性格と言うよりは、

助けてあげたい気持ちと、あげるつもりで

貸したようです。

 

私が結婚してから、当然のように、大晦日は主人の実家で過ごして来ました。

私の両親は、2人で寂しく新しい歳を迎えています。

そろそろ、一年毎にお互いの実家にしようかなと考えてるけど、というか、もっと早くにそうすればよかった。。。

母に言うと、うちはいいから、主人の実家に行ってあげて。と言います。

本当は一緒に過ごしたいはずなのに。

 

次女を出産した年だけ、大晦日を実家で過ごしました。クリスマスに生まれたので。

その時に母が、

まさか孫たちと一緒に過ごせるなんて!

と喜んでいたのを強く覚えているので、

それを思うと、なんだか切なくなります。

 

今年はどうしようかと思案中です。

 

たま〜に食べたくなる菓子パンです(╹◡╹)

 

f:id:iriekotoko:20191111132402j:image