時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

母のこと

私の母は、現在72歳です。

私を22歳になる2ヶ月前に産んでるんですね、

若いです( ・∇・)

 

母は赤ちゃんの時から、施設で育ちました。

なので、親、兄弟姉妹、身内が全くいません。

私の子供達が小学生だった頃は、運動会を見に来て、その日は私の家に毎年、泊まっていましたが、

自分には実家がないから、ここが実家みたいで泊まるのが楽しみってよく言っていました。

子供の成長に伴って、運動会がなくなり、

犬が苦手なのもあり、父も、病院以外、なるべく運転はしなくなりましたので、

今は滅多に来なくなりましたけどね。

 

母が結婚した当時は、

父の両親、父の妹たちが3人も同居していました。

何年か前に、母に聞いたことがあります。

小姑がそんなに同居しているのに、よくお嫁に来たね?って。

母は、自分は家族がいなかったから、賑やかでいいと思ったと…

 

母の知人が言ってたことがありました。

なんか家政婦さんみたいでかわいそうだったって。

 

父と母はお見合い結婚でした。

母は、父が良い人だから結婚したと言っていました。

祖母も、優しい姑さんでしたけど、娘が5人もいるから、母はやはり、疎外感とかあったんじゃないのかなって、大人になってから私も思うようになりました。

一番、厄介なのが、私の祖父、母にとっての舅です。

本当の私の祖父は、父が子供の頃に戦死してしまいました。

その頃、子供が3人いた祖母は、生活のため、祖父の弟、つまり、自分の旦那の弟と再婚したわけです。父にとっては叔父ですね。

その祖父が意地が悪くて、大変だったそう。

母は何度か家出をしたこともありました。

父を含め3人の兄妹弟も、かわいがってもらえなかったらしい。

私と弟も、内孫なので一緒に暮らしていましたが、かわいがられた記憶がありません。

この辺については、いつか、自分のこととして書こうと思います。

 

母には家族がいなかったけど、友達が多いです。

施設で一緒に育った人や、学生時代の友達、

施設でずっとお世話をしてくれた保母さん、

それが何度かブログにも書いた、則子おばあちゃんなんです。

 

母は大人しい性格ではあるけど、友達を作るのが上手で、職場の友達、入院した時の友達、お店の店員さん、今はデイサービスの友達。

職場の友達なんて、幅広く、私と同じ歳の方もいますから。

人付き合いが上手なんだと思います。

人を大切にしますし。

みんな慕って下さって、本当にありがたいです(^^)

 

基本、人に意地悪しない、悪口言わない、

愚痴も言わない、娘の私でも本当に尊敬します!

優柔不断もないし、クヨクヨ悩まないし、

母の性格だから、今まで父の家族とやってこれたんだな〜って思います。

 

大人になった今だからこそ、

私も気づいたことがいっぱいあって、

いつか両親のことは書き留めたいと思っていました。

 

後日へ続く。。。

 

f:id:iriekotoko:20191109135500j:image

 

一人のんびり、お茶しながらブログを書いてますヽ(´▽`)/