時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

義母の入院

今日はなんだか、暖かいです(^^)

母のことはまだあるのですが、続きはまた後日。

 

一昨日、義母が入院しました。

一昨々日から蕁麻疹が出たらしく、次の日に病院に行って、点滴をして薬をもらって来たのですが、蕁麻疹が増えて来たというので、また電話をして受診しました。

 

今日、主治医の先生から話しを聞いてきたら、

血液検査では、肝臓などの数値にも異常はないし、内臓は大丈夫なので、おそらく、何か食べ物のアレルギーだと。

帯状疱疹ではなくて良かったです。

それにしても、全身に出てるので、かなり痒いみたいで、かわいそうでした。

退院するまで、また少し忙しくなります。

仕事が始まる前で良かった。

 

それにしても一難去ってまた一難です💦

こういうことがあると、

私の両親も、主人の母親も、歳を取ったなぁとつくづく感じます。

 

昨日の晩ご飯、久しぶりに鶏の唐揚げを作りました(笑)

子供たちがいなくなってから、

ハンバーグやパスタ、唐揚げとか、

グラタンなど、作らなくなりました!

魚を焼いたり、野菜を煮たり、簡単な和食で、手抜きが多いです(笑)

味噌汁は、子供の頃から、必ず食卓にあったので、ほぼ毎日作ります。

仕事が始まると、時間がなくなるので、

これからの時期は

鍋や湯豆腐でいいかなという感じ!

 

f:id:iriekotoko:20191112000712j:image

 

鶏の唐揚げ、アスパラ、カボチャの煮物、

大根とサラミのサラダ。

このサラダには、いつもはチーズも入れるんだけど、

買ってなかったので今回は無しです。

味付けはドレッシングで和えるだけです。

洗い物が少なくて済むように、

なるべく大皿にまとめます(笑)

 

もともと、少食なのでこんな感じ。

主人も夜はあまり食べないようにしてるし。

あとは食後に、果物か甘いものを食べます。

これも実家にいる時からそうだったので、

いまだに夜になるとデザートかおやつを食べたくなります(^_^;)

 

普段の食事は、腹七分目くらい。

お腹いっぱい食べるのは、大晦日

外食した時くらいかな。

お腹いっぱいの、あの苦しい感じが好きじゃなくて。

昔はそんなことなかったのに、歳ですね。。。

だけど食事のあとに、おやつを食べるから一緒か(^◇^;)笑笑