時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

続・母のこと

母が施設で育った話ですが、

施設といえば、昔のドラマとか漫画のイメージで、お金に不自由な生活というような感じがしますが、

全くそんなことはなくて、

母は某お嬢様学校( 全国的に有名な私立の女子校)に中学、高校と通い、私立の短大を卒業しています。

着るもの、食べるものに全く不自由もなく、バイト生活をしたわけでもなく、短大まで行かせてもらって、本当に幸せだったと話しています。

 

その施設でのお世話になった方々、特に、後に園長になられた方のおかげで、

私が高校生くらいの時から、母はその施設で働くことになり定年まで勤め上げました。

すごい御縁があるんだと思います。

母はとにかく感謝しています。

その当時の園長さんとは、今でも、たまに連絡を取り合っています。

 

家族がいない分、友人、お世話になった方々を大切にしている母ですが、

とても仲良くしていた友達が2人、

亡くなっています。

2人とも、同じ施設で育った友達で、

1人はもう20年近く経つでしょうか、

もう1人は6年前、2人とも癌でした。

母は昔から友達のところへ遊びに行く時、私と弟を連れて行ってたので、

母の親しくしていたお友達のことは、大抵よく知っています。

亡くなった時に、母が大泣きしている姿を見てないし、気落ちした感じもなく普通に過ごしていたけど、本当はかなり悲しかったはず。

 

大人しくて、控えめな母だけど、

おろおろしたり、どうしようと慌てたり、

取り乱して、泣いたり怒ったり、

そんなところを、全く見たことがなく、

いつでも、ドンと構えてる、そんな母に

偉大な強さを感じます。

 

f:id:iriekotoko:20191110121241j:image

 

豆乳ティーと、ほうじ茶ぜんざい、

美味しかったです(o^^o)