時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

呼び名

うちは子供たち3人とも、お父さん、お母さんって呼ばせてます。

大きくなったら、パパとママじゃ困るかなと、そんな理由でそうしました。

あと、小さい子が、おかぁしゃん!みたいに言うのがかわいくて(≧∀≦)

長女は、とったん、おかぁしゃん、みたいな感じで言ってましたね、口が回らない頃はヽ(´▽`)/

長男は、おかあちゃん、に近かったです(^-^)

次女は、なぜか覚えてない(笑)

 

私自身は、父母のことを、お母さん、パパと呼んでました(笑)

なぜ違うのか?

たぶん、母が、パパと呼んで教えたんでしょうね(笑)

別に、継母とか、継父でもないです(^^)

そして、祖父母のことは、おばあちゃん、じじ、と呼んでました(笑)

これもまた違う(笑)

祖父のことは、周りの大人みんながそう呼んでたので、自然にそう言うようになったと思います!

でも呼び名って大事ですよね!

今なら全く平気でしたけど、子供の頃はなんか恥ずかしかったですもん!

 

私には父方の叔母が5人もいるんですけど、

一番末っ子の叔母のことを名前でちゃん付けで呼んでます。これも親戚みんな!

叔母といっても13歳しか違わないからかな。

従姉妹みんなもそう呼んでいて、誰一人、おばちゃん!って呼ぶ人はいないです。

その叔母が結婚するまで、一緒に暮らしてましたしね、父が長男で、実家暮らしでしたので。

 

私の弟は、私を名前で呼びます。

お姉ちゃんと一度も言われてない!

親が教えなかったんでしょうね〜ʅ(◞‿◟)ʃ

 

うちの息子は長女のことをお姉ちゃんと呼びますが、次女が息子のことを名前で呼びます。

お兄ちゃんって何度も教えたけど、周りみんな名前で呼ぶもんだから、なかなか言わなくて。

私が息子のことを、しょっちゃん!って呼んでた時期は、次女までそう言うし(笑)

息子が少年野球の練習の時に、次女が大きな声で、しょっちゃん!頑張れ〜❗️って叫んだらしく、息子は、恥ずかしかったと言ってたのを思い出します(笑)

 

ちなみに、私の父母のことを、子供たちは、

じーやん、ばーやん、と呼びます(^^)

これは最初になんて呼ぶか決めて教えました!

私も孫ができたら、何て呼ばせようかな?

考えるのが楽しみです(o^^o)

 

春に居間のレースのカーテンだけを買い替えました✨

グリーンのモチーフがお気に入り🌿

それに合わせて厚手のカーテンもグリーンのに替えたかったけど、新築した時にオーダーしたカーテンで高かったので、なかなか替えられないです。

よっぽど傷むまで使おうと思ってます (^^)/

 

f:id:iriekotoko:20191029101415j:image

 

今日も快晴 ( ◠‿◠ )

良い一日をお過ごしください♡