時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆卒業式…次女編☆

イメージ 1

昨日は次女の卒業式 我が家の小学校生活12年間が終わりました~長かった~
毎年あった運動会やいろんな行事がもうないかと思うと少し寂しいような…
今年は三人とも卒業とめでたい年なので、家族写真を撮るため、着物を着てみました~
結婚前に母が買ってくれた着物会社の新年会で一度着たきり、結婚してからは全く袖を通してなかったのです 朝の7時から着付けと髪のセットに行きました次女も髪のセットを
ほぼ全員同じ中学へ進むこともあってか、あまり涙のない卒業式だったかな娘は泣いていたけどね(笑)
卒業式が終わってからは、先生全員と親と卒業生で謝恩会がホールで行われました食事しながら、子供たちの余興や写真のスクリーンを見て、先生たちにお花のプレゼント

 
イメージ 2
 
帰ってからはすぐ家族写真を撮りに写真館へ…もちろんぴあのもこの日のために、タキシードを買ったのです(笑)
写真撮影を終えて家で着替えてから、家族でお祝いのため、つぼ八 居酒屋がいいという長女の意見で
三人の卒業と、長女の就職祝い、長男の合格祝いを兼ねて乾杯
長~い一日でした~