時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

母のこと

介護問題は突然、やってくる。

ちょうど丸3年前に、父の入院騒動から、すぐに母の入院。

2年前からまた元の生活に戻ったけど、

またもや父の入院。

 

いつまでこの生活を続けられるかな〜って

思いながら過ごして来たけど、

まさかこんな急にやってくるなんて〜!

 

ショートステイに行く母の持ち物に

名前を書いていて、切なくなった。

子供のようになった母を、見てあげられないなんて。

あ〜、どうして認知症になってしまったんだろう( ;  ; )

考えても仕方のないことを、何度も何度も思ってしまう。

昨日は、ずっと2人でゆったり過ごした。

食事して、足の訓練して、

歌を歌ったり、おやつ食べたり。

 

母は、

じーやん、どうしてるかな、まだ退院できないのかなって、何度も言うの( ;  ; )

 

夜になったら、私に、

泊まってくれてありがたい!って。

 

8時にベッドに入り、

おやすみ、また明日ね!って

ドアを閉める私に手を振る。

 

今朝も起きたら、カーテン開けて、

布団を軽く直して、いつもは父がやってくれてたことをちゃんとやってる!

 

トイレに行って、オムツ替えて、

何も手がかからないのに、

誰かがいれば、このまま生活できるのになって

思うと、涙が出て仕方ない( ;  ; )

 

ショートステイが今回限りなら、まだ泣くことはないけど、何度も何度も預けることになるだろうから。

施設に入れたくないな( ;  ; )

覚悟してたつもりだったけど、

子供と離れる時と同じ、

本格的な施設に入れるときは、きっと想像以上だ( ;  ; )

 

3年前の父の入院時は、

母は1人で生活できてたから。

3年で、こんなにも状況が変わるんだね。

 

今日は、

叔母が泊まってくれるから、

明日の見送りをお願いした。

かえって良かったのかもしれない。

私なら泣いてしまうから。

 

今日もできる限り、実家にいようと思ったけど、父のところに届けるものもあるし、

叔母が、少し早めに帰って休んだ方がいいと言ってくれたので、

3時に帰ることを決めた。

じゃないと、うしろ髪ひかれて、帰れなくなるから。

 

明日から、仕事、いったん普通の生活に戻ります!

休ませてくれた職場に感謝🙏

 

 

父は、毎日、御仏壇にお供えをしたものを

母とのおやつにしてたので、

塩分も糖分もダメだったから

最近は、幼児用のものを買っていた。

でも、なかなか美味しいのヽ(´▽`)/

 

f:id:iriekotoko:20230416103515j:image