時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

お墓参り

今日は、

午前中は私の実家のお墓参りに、

午後からは主人の実家のお墓参りに行ってきました!

昨日に続き、

今日も暑くて、外にいるのはしんどい💦

ガンガン照り☀️

それでも、29度ですって🤣

てっきり30度を超えたのかと思ってました。

 

うちの実家は本家なので、

昔、祖父の兄弟姉妹から、父の兄弟姉妹、その家族、すごい沢山の親戚が集まり、みんなで揃って墓参りに行っていました!

子供心にも、親戚が集まるのは私は楽しみだったのです❣️

何故だろう⁉️

子供の頃は人見知りだったのに。

お盆とお正月の、そういうイベントが楽しみでした!

でも、母が大変だったろうなって

大人になってから、気づいた!

お決まりのように、お墓参りの後は、

家で飲んだり食べたり。

すごい量だったから、祖母も母も大変だったろうな。。。

 

さて、お墓参りの後に、

主人の地元の神社に行き、参拝して御朱印を頂きました⛩

 

f:id:iriekotoko:20220813233123j:image

 

f:id:iriekotoko:20220813234408j:image

 

ありがとうございました🙏

 

親友3人でのグループLINE❣️

一人は墓地の前のコンビニの店長なので、

すごい忙しかったし、

もう1人は、旦那様がお坊さん、

それぞれ今日は3人とも忙しかったので、

今夜はお疲れ様スタンプのみのLINE❣️

 

いつもありがとう😊