時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

月曜日の雨は嫌い

久しぶりに

目覚ましが鳴る直前まで眠れた!

目が覚めるとまっさきに母が入院したことを思い出す。

あー私は、この現実が、まだ辛いなって、

受け止めてないのかなって

なんとも言えない不安と寂しい気持ち、、、

 

朝から雨。

月曜日の雨は気が重くなるから嫌い!

 

なんだか不思議な夢を見た

私は正夢をよく見るので

気になることは書きとめておくようにしてるけど、なんて書いたらいいのかわからないような、主人公が自分じゃないような感じの夢。

 

昨日、母のところに行ったら、

病室が移っていた。

痛み止めが効いたのか、

急に一人で動けるようになり

トイレまで歩こうとしていたと、、、

転倒したら困るので、トイレに行くにも

看護師さんを呼ぶように言われてるけど、

そのことをすっかり忘れてしまってたんだろう。

 

なので、ベッドから立ち上がったらわかるように、センサーが敷かれていて、

ナースステーションのすぐ目の前の病室に変わった。

個室から二人部屋になったし、

その方が寂しくなくて、私も少し安心。

 

母は、

今日ここに泊まるの?って私に聞いた。

入院したからまだ帰れないんだよって言ったら、入院したんだっけ、忘れてた!

って少し笑った。

これから雨降るよって言ったら、

じゃあ明日も雨だねって言った。

 

母は雨の日が嫌いです。

 

数ヶ月前から、

食べたものも忘れるようになっていた。

まめに電話して、

今日は夕飯何食べたの?って聞くと、

忘れたって、

食べ物は、

叔母か、私か弟しか持って行く人がいないのに、誰が持ってきたの?って聞いても

忘れたって。

 

私はつい、なんで忘れるの〜って

キツく言ってしまうこともあって、

そのことを今すごく後悔してる。

もっと優しい言い方をすればよかった!

 

あんなにテレビが好きなのに

病室ではほとんど見ないで寝てばかりで

とても心配!

リモコンの使い方は説明したけど。。。

 

痛み止めが効いてるなら

自宅に戻って

いつもの生活をしていた方がいいんじゃないかと、ふと思う。

でも、今日、コルセットを作るのにサイズを計って、これからは固定してでの病院生活になる。

 

認知が進むことが、心配で不安!

 

こういう時、

実家がもっと近かったら

二世帯住宅だったら、

そしたら、もっとまめに、

親のことをみてあげられるのに、

そう思わざるを得なくて、

なんとも言えない気持ちになる。

 

明日、次女が帰ることもあり、

私はまた、心細く寂しくなってしまってるのかもしれない。

 

母の昔のことを思い出しては

涙が出てしまうけど、

 

今日も元気に仕事して頑張ろう!

雨が早くやみますように。。。

 

長女が買ってきてくれたサーティーワン

ほうじ茶、ピスタチオのアイス❣️

 

f:id:iriekotoko:20201102121015j:image

 

昨夜は長女夫婦と次女と、

さんぱちにラーメンを食べに行きました!

 

f:id:iriekotoko:20201102121130j:image

 

めずらしく、味噌ラーメンじゃなく

昔風ラーメン!

みんなで餃子も食べて

スタミナつけた(о´∀`о)

 

クヨクヨしないように

頑張らなくちゃ!