時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

母のこと

今日も朝から雨で

気分が沈みます。

昨日の母を思い出すと、涙が出る。

 

いつもの母なら

看護師さんとすぐに仲良くなって

笑って話すのに、

昨日は、ほとんど笑顔がありませんでした。

娘2人と、電話で話をさせて、

次女が寂しい?って聞いたら、

本当に寂しそうに苦笑いのような顔をしたので、かわいそうで仕方ありません。

 

母の親しい知人に、とても霊感の強い方がいて

このブログでも何度か書きましたが、

そのスピリチュアルなおばさんが

私に教えてくれました。

 

2015年のことです。

スーパーでバッタリあった私に

お母さんね、認知が始まってると思うと。

その時はまだ、そんなに気にするようなことはなかったような気はするけど、

歩き方がなんだか弱くなっていたり、言われてみれば、あれ?っていうことがあったような気もします。

だいぶ転びやすくなっていたのは確かです。

 

そして、

 

2016年3月、

仕事中に、次女から連絡が来ました!

ばーやんが、立てなくなったって!

 

すぐに仕事を早退して、実家に向かいました。

母はボーっとして、失禁もして、足腰が立たなくなっていました。

認知の症状だと思い、すぐに認知外来に行ってみましたが、

まずは脳梗塞を疑って、脳外科に行って下さいと言われ、急遽、脳外科で検査をしてもらいました。

異常がなかったので、いつもの内科に行きました。

そしたらインフルエンザにかかっていて、

脱水症状を起こしていたんです。

すぐに点滴をしてもらいました。

その夜から、少しずついつもの母に戻り、

3泊くらい私は実家に泊まって様子を見ましたが、よくなりました。

でも、その時に認知が少し進んでしまったのには変わりありません。

 

その時に、水分不足で認知が進むということがわかりました。

 

父の話を聞くと、

今回、転んでから、どんどん痛みを訴えるようになって、失禁が始まりました。

私は、痛くて間に合わないだけだと思っていたけれど、

入院して看護師さんに聞いたら、そうじゃないみたいです。

トイレに行きたいって連れて行くと、

もうオムツにしているそうです。

 

それがショックです。

普通の生活に戻れるかどうか、、、

 

でも昨日は、トイレに行ったら、

ちゃんとしましたよって言ってたから

諦めずに願おうって思います。

 

さっき帰ってきて、

母に食べさせるために買ったコーヒーゼリーを食べました!

母が食べて、美味しい!っていう笑顔が見たかった!

 

仕事をしていても、何度も母のことを思い出し、涙ぐんでしまいました。

こんな時、マスクってほんと便利!

 

あまりにも寒いので

今夜は鍋にしよう!

寒くて寂しい、冬の夜は嫌いです。。。

 

f:id:iriekotoko:20201104175319j:image

 

つい先日の、

則子おばあちゃんと母です。

今は2人とも病院(T . T)