時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

父の退院

正確には外泊状態です(⌒-⌒; )

2泊の外泊のままで、月曜日に退院です。

 

なんとも変な病院でした💦

口コミが悪いのは、根拠があるってことですね💦

入院した時、福祉関係の事務をやってた長女と、介護の仕事をしている叔母の言葉❗️

その病院、かなり評判が悪くてヤバいよ💦

そう言われた時にはどうしようかと思いました💦

 

だいたい初日、

もともと肺が弱くてゼイゼイしてるのに、

腸炎で更に具合が悪い父を、

エレベーターも使わずに階段で二階まで行ったらしいんです💦

父が大変だったって💦

普通は車イスに乗せてエレベーターで

連れて行ってくれると思うんですけど。

 

私は仕事帰りに、毎日、父のところに寄り、看護師さんにどうですか❓と訪ねていました。

帰る時は必ず、よろしくお願いしますと頭を下げて。

 

先日も書きましたが、

4日前に、吸入薬をお願いしました!

お薬手帳を渡していたので、同じものを。

ですが、注文しても、なかなか入らないと言われて、結局ないまま。。。

 

3日前に、病院に電話をし、受付に、土曜日に退院したいことを言い、話を通して下さいとお願いしました。

その日の仕事帰りに寄った時に、

看護師さんにも伝えました。

そしたら帰り道に、看護師さんから電話があり、先生との面会はいつにしますか?

と聞かれたので、次の日の同じくらいの時間、6時頃にお願いしますと返事をしました。

家についたら、また電話が来て、

先生の都合が悪いので、土曜日の夕方に来てくださいと言われました。

土曜日に退院したいと伝えたのに変だなと感じたけど、仕方がないので、承知しました。

 

そして昨日。

何かあった場合、女1人だと甘く見られるという友達の意見で、 主人にもついて来てもらいました。

4時の約束が、呼ばれたのは5時過ぎ。

外来は4時半までなので、この時点で、入院費を払えないし、退院させないつもりだとピンと来ました❗️

先生は、お待たせして申し訳ありません。

外来が混んでいたもので。

まず、これが嘘なんです。

外来は3時半で、2人しかいませんでした。

混んでるのも見た事がありませんし!

先生の話が始まりましたが、

検査の結果も何も聞いてないというような文句を私が言ってると言われました❗️

私はそんなこと、看護師さんに一言も言ってないんですよ。

実際、本当に聞いてませんでしたけどね。

 

そして血液検査の結果を見せられました。

父にも説明したと言ってましたが、これも嘘なんです。

父は全く聞いてないんですよ❗️

だいたい入院患者の回診もないし、

この1週間、一度も病室に先生は来ていません❗️

普通は毎日、聴診器をあてに来ますよね❗️

 

あと他の検査の結果が出るのが水曜日くらいになるとのこと。

血液検査の結果だと、まだまだ退院はさせられないと言われました。

私は、看護師さんにも伝えましたが、

肺が悪いので、かかりつけの病院に通いたいんですとまた言いました。

入院費の計算がまだできないので、それは無理の一点張り❗️

入院費は今日払うつもりで来ましたが、

それでしたら後日に振込みとかでもいいんじゃないんですか❓と言ったけど。

義母の時がそうでしたから。

土曜日に退院で事務が休みだったので。

まあ、きちんとした病院でしたけど。

 

先生との話が始まる前、

父が今日帰れなかったらノイローゼになりそうだって言ってたので、何が何でも連れて帰ろうと決めていました。

昨日まで、元気に笑って、私に、もう帰ってもいいよ、と言ってた父。

我慢してたんですね❗️

私が退院しようって言ったら、安心して、

プツンと糸が切れたようになったと思います。

 

退院が早くても月曜日ですねと先生が言い張るので、私も、だから2日前から言ってましたよねって言ったら、

誰に言ったんですか、どの看護師ですかと強く言われたので、

そこに一緒にいた看護師さんに、言いましたよね❗️って言ったら

聞いてません❗️って言ったんですよ😡

それでも、どうしても連れて帰りたいと粘ったら、じゃぁ、外泊にして、月曜日の退院にしましょう。

検査にかかった費用は、検査の結果によって違うので、仮の入院費になりますが月曜日に払って下さいと。

 

そんなことってあります❓

こんな病院、初めて❗️

もう面倒くさいので、そうすることにしましたが。

とにかく父を連れて帰ることが先決だったので。

それでも父は、絶対に文句は言わないで

ありがとうございますって言っておけばいいと言っていたので、

私も看護師さんには、丁寧にお礼を言いました。

いつもなら、理不尽なことには、はっきりと言う私ですが、

先生の方があまりにも怒り口調で喋ってくるので、私の方が冷静に話せました❗️

後から看護師さんにも、なぜ先生はあんなに怒ってるのですか❓って話をしたら、

初日に意地悪だと感じた看護師さんが、

申し訳なく思ったのか、

最後は一番優しく丁寧に接してくれました。

 

病院を出て車に乗ったら

父はすぐ、あのヤブ医者、と言ってました(笑)

レントゲンとエコーは何日もたたないうちに再度やって、その説明もろくにしないって父が言ってたんですから❗️

 

それにしても、かなりヤバい病院だと思います。

看護師さんも気付いてる方はいっぱいいるはず。

 

昨夜、帰りに生協に寄ったら、

トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか、パン類とか、全部売り切れててびっくり‼️

店員さんと、おかしいよねと話して来ました。

本当に必要な人が買えないのが困りますよね💦

 

あ〜早く夏が来て

全てが落ち着いて欲しいです❗️❗️

 

先日みつけた、限定レモンケーキのパン🍋

 

f:id:iriekotoko:20200301124822j:image