時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

新型コロナウィルス

あっという間に、すごいことになってますね💦

特に北海道は、どんどん広がってしまい、

亡くなった方も出ています。

職場では私、かなりマメに手洗いとアルコール消毒をしています。

何が怖いって、

私がかかる分にはいいけど、

父母がかかったら危険だからです💦

 

母は糖尿病だし、父は肺気腫と喘息なので。

死に至るレベルだと思ってます。

だけど、先の見通しがつかないですよね。

 

どう生活をしたらいいのか。。。

父が退院したら、

食べ物は私が買って持って行って、

通院している病院も、私が薬を取りに行って持って行って、

私自身がかかっていたら困るので、玄関先に届けるだけにして、

そんなふうに考えています。

母は、デイサービスだけは行ってますが、

それは、認知防止だし、お風呂も入るので、

続けようと思ってますが。

悩みます…

 

ダイソーで働いているママ友からの情報だと、

入荷予定もないのに、毎日朝からお客さんが並んでいて、マスクが入ってないのがわかると、帰って行くとか。

文句を言う人もいるらしいです。

店員さんに言ってもどうしようもないのにね💦

私がその場にいたら、思わず注意してしまいそうです、そのお客さんに❗️

 

マスク→使い捨て手袋→ウエットシート→除菌スプレー→スプレー容器→霧吹き容器→キッチンペーパー→次々品切れだそうです❗️

 

あと、手作りする物でマスク用ゴム、はぎれが、どんどん売り切れてるとのこと。

 

うちも、マスクを子供たちに送り、

今あるのが、なくなってしまったら作るしかないです💦

不器用な私にできるのか(⌒-⌒; )笑笑

 

それにしても、トイレットペーパーとか

食品まで売り切れって、、、💦

それは買い溜めしなくても大丈夫ですと、

ニュースでやってましたよ。

 

卒業式や、イベントはどんどん中止。

おそらく送別会なども自粛モードで中止になるでしょう。

季節的に行事が多い時期で、該当になる方々は

本当に気の毒です。

でも仕方ないですもんね。。。

 

早く暖かくなって、コロナウィルスが

消えますように❗️❗️❗️❗️❗️

 

 

昨日、北海道の鈴木知事が、緊急事態宣言を発表しました。

 

f:id:iriekotoko:20200229111145j:image

 

遠くの聖友さんが、

北海道知事、若いのに、素晴らしい‼️

迅速な対応と行動力、マスク着用、感激‼️

とニュースを見て、LINEをくれました(^^)

 

画面に書いてる知事の言葉、

読んでみて下さい(^^)

 

f:id:iriekotoko:20200229111220j:image

 

やれることは全てやる‼️

と言われた知事、なんて素敵なの〜❣️

ほんと頼もしいですヽ(´▽`)/

 

f:id:iriekotoko:20200229111235j:image

 

私は父の病院に行かなきゃいけないですが、

他の無駄なところには行かない予定です。

 

どこの地域のみなさまも、

とにかく気をつけましょうね‼️