時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

父と母のこと

毎週金曜日、実家に行き、

父母が元気だとホッとします!

本当に元の生活に戻れて良かったとつくづく思う!

あの頃は、みんなが応援してくれたから、

乗り越えてこれた。。。

本当に感謝しています(*´˘`*)Thanks

 

お正月が過ぎた頃に、母に寒中見舞いを書いてもらいました!

もう歳だから、年賀状もだいぶ減ったけど

それでも、高校時代の友達とか

職場の友達とか、10人くらいから

母宛に年賀状が来ているの。

 

ありがたいな〜って思って、

母はまだ字は書けるし、書かせて出そうって思いました!

 

歳の割には友達が多いのはすごいなって思う!

今はもうあまり考えれないだろうけど、

親兄弟がいない母だから、

ずっと友達を大切にしていたんです。

 

何年も前に母が言っていたけど、

一番仲良くしていた友達が、病気ですごい若い時に亡くなってしまったって。

 

実家には、祖父母もいたので、

母はほとんど友達を自宅に招いたことがなくて、たまに遊びに行く時には、必ず私と弟を連れて行ってたから、

母の友達を、私はほとんど知っているの。

同じ施設で育った友達と、高校時代の友達。

 

いま思うと

みんな私を可愛がってくれてありがたかった!

母に会わせてあげたいし、私も会いたいなって思う!

 

でも、

亡くなった方が2人、

関東に行ってしまった方が2人、

連絡先がわからない方が2人、

 

職場の友達は年齢層が広くて、

私より若い方もいて、

母が認知になるまでは、

ランチに誘ってくれたり、一緒に旅行にも行ってました。

 

だから、年賀状の付き合いだけでも

大切にしてあげたいから、

母は名前を見ても、誰だっけ❓と

忘れてる時と、覚えている時があるけれど、

友達がいるっていうだけでも嬉しいことだから、

寒中見舞いを出しました!

 

友達を大切にして来た母だから、

私も友達を大切にできてるって思う!

ちゃんとそういうところ、受け継いでるんだよね(*´ `*)

 

f:id:iriekotoko:20220206121905j:image

 

母がカトリックなので、うちにも少し飾ってます✨

 

父はすごい頑張ってくれてる!

トイレ掃除したり、食器洗いや、

掃除機かけたり、やってるようです!

昔は台所になんて立ったことがなかったのにね。

 

2人の今の生活が、どうか少しでも長く続きますように🙏