時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

* 独りごと *

昨日は、次女を美容室へ送り、その間、私も美容室で白髪染めを、そしてハローワークへ行って来ました。
その前に私の実家に行き、父母と4人でランチへ。
塩トンで、あんかけ焼そばを食べました❗

イメージ 1


やっぱり孫に会うと元気になれる父です。
母はおっとりしていても強いというか、昔から寂しがるのを見たことがない、見せないだけかもしれませんが。

次女の中学生の時の担任の先生が、参観日の時に、こんなことを言っていました。
僕は実家から離れて暮らしていて、一年に何度も帰らないので、生涯、あと何回親に会えるだろう、数えると何十回もない、、
というような話でした。
私も似たようなことをよく思います。
愛知県に離れて行った息子、いつか結婚したら、毎年帰省するかどうかもわからないだろうなぁとか、
車で30分の実家に、週に一度くらいしか行ってないけど、それでいいのかとか、
そして、いま一番考えるのは、愛犬ぴあたんのこと。ちょうど、ぴあのが生きている間に私は一番仕事をするんだろうなって。
来週火曜日に次女が札幌へ戻る寂しさもあり、去年、お嫁に行った長女の小さかった頃のことを思い出したり、そんなことばかり考えてしまう。
だけど、夢を叶えるため、次女を大学に行かせるため、自分の老後のため、私はフルタイムで働くことを選ぶ。その裏側には、両親と愛犬が常に浮かび、これでいいのかと葛藤するけど、働いてワンちゃんがお留守番しているおうちはいっぱあるし、子供、親と離れてる人もいっぱいいるしと自分に言い聞かせてる。
実際、親のことを考え過ぎるとストレスになるし、最近、親は親の人生だからって割り切るようにしたらラクになった。
なんとか2人でまだ生活できてる状態だしね。
ぴあたんのお留守番だけがかわいそうで仕方ない(泣)
ほんとはパートでもいいんだけど、万が一、何かが起きて、1人になっても食べていけるように正社員を目指します❗

ほんとは女社長になりたいけど🤣笑笑