時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆ 独りごと バイトの話 ☆

イメージ 1

昨日は雨が冷たくて寒かったです
峠では雪が積もったみたいで
画像は最近毎日飲んでる美容ドリンク
叔母からもらうので、私は栄養ドリンクをあげて物々交換

もう終わりかなと思っていた玄関前のマリーゴールドが、また蕾がついて咲いて来てます
私、花とか育てるのがほんと不得意で、
春だけは玄関前にお花を買っておくんだけど、
夏の終わりにはだいたい枯れてしまう
でも今年は暖かかったせいか、まだ咲いてるんですよ

今月の仕事は先週で終わったんだけど、
楽しかったな~
座っていられるのでラクだったし。
何より、どこの現場(店舗)に行っても、担当の社員さんが良い方ばかりで気楽にできました
本当に感謝です
来週からは公務員の臨職が始まるので、今週のうちに用事を済ませてました。昨日は、白髪染めと母の病院。今日は愛犬の病院に行く予定です。

今年の短期の仕事は、どれも楽しかったし、愚痴ることがなかったです
どれも初めての経験だったので、こんなもんなんだなとやっていたということもあり。
面倒だと思っていた接客も、だんだんと楽しいと思えるようにもなったし、ずっと事務一筋でやってきたけど、販売という枠もできて、視野が広がりました
受付が一番良いかも❗

今日は一緒にバイトした友達の話。
毎年一度だけ参加してるフリマがあって、その友達と一緒に出ています。
毎年毎年、会うのは一年に一度だけだったけど、今年は短期の仕事で、何度か一緒でした。
彼女はとても真面目で律儀できちっとした性格。高校の時から神経質なイメージがありました。人間的には良い人なので好き。
2人で遊ぶほど仲良いわけではなかったから気づかなかったけど、今年何度も一緒に仕事して思ったのが常に文句を言ってること。
愚痴ならまだいいんだけど。
聞いてるうちに、こんなに文句ばかり言ってたら、良いこと起きないんじゃないだろうかって思うほど、ぶつぶつと言ってる。
たぶん神経質だから細かいところまで気になるんだと思うんだけど。
アバウトな私には、そうかな~と思うようなことにもぶつぶつ、、、

デパートでの仕事はいわゆるマネキン、催事の売り子なんですが、
その仕事が決まった時、派遣会社に、入れるお店2つ、どっちがどっちに入る?って聞かれました。友達は、ああいうのやだ、こういうのはダメとか言っていたから、聞かれてすぐに、こっちがいいです!って答えてた。
普通はどうする?って私と2人で相談して決めると思うんだけど、ま、私は、何事も縁だと思ってるし、流れに身を任せると決めてたので、「私はどっちでもいいよ!」って答えました。
で、結果的に、私の方はお店の都合で入る店が代わり、結局は老舗の行列のできるような人気店、友達はあんまり売れないお店となりました。
(友達は自分で選んだお店のまま)
でも地震があったばかりだったせいか、行列もそんなにできなくて、暇過ぎるわけでもなく程よい流れでお客さんが来てくれたので良かった~❗
友達は、売れないのが苦になったらしく、休憩のたびに愚痴と文句、自分で選んだのにね
そのあとも、次の催事で彼女が入ったお店もまた売れなくて、あり得ないことが起こったのです💦
催事が終わってから、メーカーから派遣会社に電話が来て、今回全く売れなかったし、洗い物もしてくれなかったから支払いを安くしてほしいと。友達は手荒れがひどくてゴム手袋持って来なかったから洗えないと断ったらしく
そのことは素直に反省したので、一日の日給から千円引きたいというメーカーからの意見に、せめて500円ならとお願いして交渉してるらしいです。
派遣会社の担当者も、こんなこと滅多にないと言っていたそう。
それはそうです、一日いくらって最初に契約してるんですから。
ちなみに私も2つのお店に入ったけど、両方とも売れるお店で、メーカーの方が、ぜひ次回もお願いしますって言ってましたよと派遣会社の担当者に言われたのでホッとしました(^^)
友達は、やっぱり損得を考えて決め、文句ばかり言ってるからこんな風になったんじゃないかと私は思います。
子供にもよく教えるんだけど、文句や暴言は自分に戻ってくるからやめなさいと。
ある意味友達のそういうところを見て勉強になりました
友達のおかげでできたバイトもあるので、私は感謝ですけどね

来週からの臨職は、孤独と眠気との戦い(笑)
頑張ります(^^)