時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

不安と隣り合わせ、、、コロナ

知り合いとか、知り合いの知り合いとか、

チラチラと近くでも、コロナに感染した話を聞いていたけど、

とうとう職場でも出てしまいました💦

と言っても、私は事務室から出ることは

ほとんどなくて、

現場の方で出たので、接触は全くないのです。

それでも、館内で起きてしまったので、

そこからどれだけ広がっていくか、

怖いです。。。

 

成人式のことで思ったことがあります。

 

函館と私の住んでるところと合わせても、

人口は30万人程度。

その中で、コロナにかかる人は毎日、一日に1人から5、6人、今日初めて2桁の10人になってしまいました💦

それでも都会に比べたら、人口は少なくても、

それしか感染者が出てなくても、

安全のために、渡島館内の成人式は、ほとんどが中止❗️

これは仕方ないと思ったし、ある意味当然だと思いました。

 

驚いたのが、東京の一つの区と横浜で

成人式が行われたこと❗️

緊急事態宣言が出てるにもかかわらず、

あんなに大勢で大きな会場で行われたのには驚きました(・・?)

テレビでは、若者がマスクをしないで

お酒を飲んで騒いでいる姿が、、、

 

東京近郊の女の子がインタビューを受けて、

 

成人式をやっているところもあるのに、

自分のところは中止になって悲しい!

 

とコメントしていました。

 

私の娘は、式典じたいは別にやらなくてもいいけど、友達と一緒に写真を撮りたかった!

という程度だけど、

がっかりしてる子がほとんどだろうし、

羨ましがるのも当たり前で、かわいそうです。

 

成人式は、それぞれの自治体がやるかやらないかは決めるんだろうけど、

今年は全国的に中止にするべきだったのではないかなって思います。

あれでまた感染が広がり、お年寄りが亡くなる、、、

若者がというより、成人式を中止にしなかった大人に不信感です。。。

確かにいろんな理由や問題があるのでしょうけど、命に変えられるものはないはず。

このままなら、収束することはないかもしれないですね。。。

 

眠れなくなったら困るので、

気を取り直して、

 

うちの中の、

隠れぴあのです🐶

犬のものをみつけると、娘たちが買ってきます(笑)

 

マドラー🐶

 

f:id:iriekotoko:20210114000030j:image

 

小さな硝子の置物🐶


f:id:iriekotoko:20210114000034j:image

 

癒されます❣️

 

 

なんとかコロナに感染しないように

乗り切りましょう‼️