時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

仕方ない

昨日は母を病院に連れて行って来ました。

糖尿病の方の内科へ。

毎月、血液検査をしていますが、

今回は数値が全部優秀と先生が言ってくれました。

先月までは、中性脂肪が少し高めだったから。

良かった(*^_^*)

 

太ってるから

本当は適度な運動をすれば良いのだけど。

だけど、足がどんどん弱くなって。

そうなる前に、30分散歩するように何度も言ってたのに、

それでも、努力もしようとしないし、

そのうちに足が弱くなって、転ぶようになってしまい、

1人で散歩するのはとても危なくて無理になりました。

 

一時期、まっすぐに歩けなくなって、

おそらく、横になってばかりいるからだと。

ソファーに横になってテレビばかり見ていたから(⌒-⌒; )

 

お風呂にゆっくり浸かったり、足湯すると治ると聞いたけど、

自ら家で足湯をやるわけでもなく、

認知が始まると、お風呂にも入らないようになってくるし。

それで、デイサービスに行くための手続きをして、

足湯に通い、、、良くなりました。

 

その時、ちょうど私は失業中。

いつも仕事をしていない時って何かがあるので、失業のタイミングにも、ちゃんと意味があるんだなと思います。

 

せめて、これ以上、足が弱くならないように

自分でもできる運動をしてほしいから、

 

ただ単に、太ももを右左、順番にあげるの50回を一日に3回、

 

あと、テレビを見ながら、

足のつま先を上にあげるのをやってねと

何年も言い続けて来たけど、

いまだに癖がつかないし忘れるし。

 

だけど、そんなことにイライラもしなくなりました。

言っても怒っても自分から、やらないから。

 

仕方ない、って言葉の通り、

それで歩けなくなって本人が後悔しても、

本人の人生だから、

そう割り切ることにしたら、ラクになったかな。

こっちが気を揉んでも、本人がやらないなら

どうしようもないですもんね。

それでもいい、後悔はないと

本人が思うなら仕方ない!と。

 

でも、毎日のように電話して

足の運動やった❓とは聞いてます。

そしたら、まだ!と言って

電話を切った後にやってるみたいです。

今は仕事してるから、電話もそんなにできないですけどね。

 

つくづく、仕方ないって言葉、便利だな〜って

最近よく思うようになりました。

諦めがつかないことも、

仕方ないって言葉で割り切れる。

 

お昼は、お寿司にしました(^-^)

母は、エビが大好きです!

私はやっぱり、マグロから(^-^)

 

f:id:iriekotoko:20191208101703j:image