時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆大好きな童話・・・茂市久美子の児童書☆

少女マンガの他に好きな本といえば、童話や絵本大人向けの小説などはあまり興味がなく、好きなのが児童書 特に最近好きなのが、茂市久美子さんの本
 
イメージ 1初めて買ったのが『こもれび村のあんぺい先生』
児童書を選ぶにあたって、こだわるのがタイトルと表紙や挿絵
あと、文庫やソフトカバーより、ハードカバーが好き
これは大好きな、こみねゆらさんのイラストだったのがきっかけで
買ってみた1冊です
若いお医者さん・あんぺい先生と森の患者さんたちのふしぎな物語です。
茶店「月夜の森」って出てくるんですが、雰囲気がまたいいんですよ~
  
イメージ 2
 
トチノキ村の雑貨屋さん』 このタイトル、たまらなく好きです(笑)
おばあさんのお店は、山の村にたった一軒のお店。食料品から日用品まで扱っています。このお店には、灯心を求めるトチノキの精やおみそを買いに来たカッパ、漬物を店に置いてほしいウサギ、いろんなお客が出入りします。
私の大好きなおばあさんが主人公です
 
 
イメージ 3
 
『ゆうすげ村の小さな旅館』
またまた、おばあさんが主人公
ゆうすげ旅館の十二か月を描く心暖まるお話。つぼみさんは、ゆうすげ村の小さな旅館をきりもりしています。そこには、ウサギとかヤマネコとかクマとかがあらわれて、いろいろな楽しい物語が。。。
 
 
 
イメージ 4イメージ 5イメージ 6つるばら村シリーズは他にも何冊か出ていますが、私が好きなのが、この3冊
つるばら村で、パン屋さんをしている、くるみさんのお話です
タンポポのはちみつ・ツルバラのジャム…。心にふんわりおいしいパンのファンタジー
 
タイトルがみんな、なんとか村ってなっているんですよね(もちろん、そうじゃないのも出ていますが)
で、ほとんど、お客さんが動物なんですどれも、ほのぼのしたファンタジー癒されるのでオススメです