時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆ 土曜日の独りごと ☆

イメージ 1

マーガレットがあまりにも可愛くて買って来ました

先日までは暑かったのに今日は寒いくらい
昨日は雷と雨がすごかったです

来週の土日からいよいよ次の仕事です。
今度はバイトさんたちに指示をするお仕事。
スーツ着用です
まずは金曜日の研修を受けてから。

先日のコンサートのバイトで、グッズ販売をした時のお話
全員で13人だったのですが、私の年代が4人、あとはほとんど高校生だったんです。
で、イベント会社の社員のグッズ販売担当の方が3人いました。
40代くらいの男性と女性が1人ずつ、こちらの2人は説明も丁寧で、人に対する態度もきちんとされていました。
そしてもう1人の30代前半くらいの女性。この方が主にバイトに細かく指示を出すのですが、正直言って何度も腹が立ちました
高校生のバイトの子たちは何回かやってる子もいて顔見知りなのもあるのでしょうけど、若い女の子にはすごい媚びを売るんです
そして私たちアラフィフには、態度がすごい
敬語も使えなければ、指示を出すのも若い子の方しか向かない
ああいう人は、上に立つ資格ないですね
あれなら人を使えないと思います
仕事だから、上司が歳下だろうが関係なく従うけど、はっきり言って理不尽なのは嫌い
何様?って感じでした
ま、私たちは大人ですから態度には表しませんし、敬語でしか喋りませんでしたが。
だいたいバイトの子が遅刻してきて、みんなの目の前で化粧をしてるのを注意もせずに笑ってるんですから~あり得ない
三日間のバイトだからいいけど、ずっとだったら無理ですね、ああいう人の下で働くのは
厳しくても尊敬できる人が良いです。
だけど尊敬できる上司って、なかなか出会ったことがないかも。。。

いま私が尊敬してる人
長崎の親友、母の知人の伊藤さん、聖子ちゃん友達のちえみちゃん、東京のままさん
人に対する親切さとか、気遣いとかが素晴らしくて
そして両親、父の、人への優しさと、母の、人に意地悪な気持ちを持たないところも昔から尊敬していました

人の良いところはどんどん真似して、
私も見習わなくちゃ!って、つくづく思います