時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

母のこと

今夜は満月🌕

プラネタリウムのような星空です✨️

 

今日は、午前中は、ケアマネとデイサービスの方との会議。

午後からは、母の認知外来の日。

先生が変わって、検査も色々したけれど、気が楽になりました!

CTの結果は、やっぱり海馬が2年前より小さくなってて、進行してるとの事。

言葉のテストは30点満点中11点で、これは変わらないそう。

 

病院の帰り道、必ず母は、

どうもありがとう!って言うんだけど、

今日は、

ひとみのおかげで〜!

って、私の名前をさらっと言ったんです。

結構、名前が出ないことが多いのに。

 

帰り道、母にご褒美だよ〜って、

びくドンに寄って、パフェを🍨

 

f:id:iriekotoko:20240126230451j:image

 

母は素直に、美味しい美味しいって食べてました( *´꒳`* )

 

母を連れて帰ると、父はとにかく機嫌がいいです!

 

足の浮腫と、血行が悪く冷たいので、足湯をして、夜ご飯を食べて。

 

寝るまでの夜時間~~~

 

ちょっと、これ読んでみて!

って、もとっちさんの詩の絵本を読ませたの。

確かに字が大きくて、文字が少ないけど、

全部読んでくれたんです!

いつもなら途中で、もういい!疲れた!

って言うのに。

 

f:id:iriekotoko:20240126232040j:image

 

しかも、

何か良い言葉あった?って聞いたら、

あったよ!どれか忘れたけど。って。

 

母はやっぱり、まだらボケなんですよね。

しっかりしてる部分もいっぱいある!

 

でもね、

私が、55歳になったよ!

あなたは何歳?って聞いたら、

57歳って(笑)

77歳でしょ!って言ったら、

2歳違いでしょ!って(笑)

 

まぁ、そんなこともあります(笑)

 

ショートステイで、誰かがつけてくれた

ヘアピン🌸

すごく大切にしていて、

夜、寝る前に外す時も、

ここに置いて無くならないかな、って

気にするんですよ(笑)

 

f:id:iriekotoko:20240126232220j:image

 

寝かせると、また明日ね!と手を振って。

 

まるで子供のよう。

かわいいです(*´ ˘ `*)

 

ショートステイでも楽しく過ごしてるようなので、認知症でも、母は母で幸せなんだと思う。

認知症を悔やんでも仕方ないね。

私はいまだに残念でしょうがない気持ちなんだけど。

でも、ちゃんと受け入れてるから、

色々と対処して頑張れる!

 

さ、もう一度、お月様を見てこよう🌕

 

おやすみなさい✨️