時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

これからの父と母のこと

昨夜、次女を駅まで送って来ました!

しばらく体調を崩してた娘けど

ほとんど良くなって、

バイトのシフトもあるからって帰って行きました!

無理しないように心配したけど、

若いし、大丈夫でしょう❗️

私はまた少し寂しいけど、今は長女も近くに住んでるし、いつもよりは泣かなかったかな😂笑

 

昨日が最後のリモート面会でした。

母は来週、退院します!

リハビリ目的での入院なので、90日しか居れないのです。

退院してからが不安だけど、父の希望もあって、自宅での生活に戻ります。

私も、まだ施設にはいれたくないし、

父がいるうちは、2人で暮らして欲しいから。

 

父が、ストレスのためか、めまいがして調子が良くありません💦

過去にメニエールになったこともあるし。

叔母が耳鼻科に連れて行ってくれて、

今回はメニエールではなかったらしいけど

とりあえず処方してもらって薬を飲んでいます。

リモート面会のあと、ケアマネさんと介護用具の業者さんとの打ち合わせで、

とりあえず、玄関とトイレ、ベッド脇に置くタイプの手摺りをつけてもらいました。

トイレには壁に直接、手摺りをつける予定です。市役所からの申請が降りるまで、日にちがかかるそうで、仮につけてもらいました。

 

来週はまた、デイサービスの方も加えての打ち合わせがあります。

それにしても、病院の連携ってすごいなって思いました!

今の病院がとても丁寧なんですね!

家の中の写真を見て、手摺りの必要な場所などのプランを立ててくれて、

それを見ながら、ケアマネさんたちと相談して、手摺りをどうつけるか家の中を更に見てもらったのです。

 

母が退院したら、週に一度でも実家に泊まろうかなと思っています。

父の負担が大きくなるし、

私が泊まる日があれば、それを目標に父も毎日頑張れるかなーって。

私も心配なので、昔を思い出して、私自身がストレスにならないように、

漫画や本を持ち込んで、時間がなくて読めなかったものを読む日にしようって考えると、

一日だけ親孝行の日にできるかなって!

 

思えば、子供たちが大きくなってから

泊まることもなくなって、

みんなでご飯を食べに行くくらいで、

やることをやってあげたら、さっさと家に帰っていたから。

 

愛犬くんは、主人だけだと、

私の帰りを待って寝ないので、長女に預かろうかと!

そう考えると長女が近くに来たのは必然だったなと思うのです。

次女も、今しかできないもんね!って。

ほんとそうなんですよね。

父がいなくなったら、母は一人で暮らすのは無理だと思うので。

 

あと、デイサービスとデイケアも利用して、

必要ならヘルパーさんにも入ってもらったり、

食事も、どこかに注文しようかなと考えています!

 

父は、身体は弱いけど、頭がほんとしっかりしてそれが救い❗️

あんなに入院したのに、全くボケなかったし。

でも考え過ぎるところがあるので、ストレスを抱えてしまうんでしょうね。

 

「そういえば今日、じいやんがお母さんのこと、
いつの間にか何でもできる、仕事のできる女になったって感謝してたよ、すごいって」

 

次女から帰ったあと、そうLINEが来ました。

私が打ち合わせをしている間に、

父が次女に言ったようです。

 

なんだか涙が出た〜!(ノ_<)

私の負担にならないように遠慮ばかりして、

ギリギリまで一人で頑張って、、、

それを聞いたら尚更、後悔しないように

頑張ろうと思えました!

 

なんとかなるさ❗️精神で、

まずはやってみようと思います(^^)

 

f:id:iriekotoko:20210312193455j:image

 

こたつの布団にかけるカバー、

なんか可愛いのがないかな〜って探していたら、

ベルメゾンで発見しました❣️

サボンネットのレトロメルヘンなパッチワーク風のをクーポン使ってお得に購入できました(o^^o)