時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

更年期

アラフィフのみなさま、

更年期、そろそろお悩みではないでしょうか。

私の友達でも、身体がなんか不調とか、鬱っぽくなってる人とかいたりします。

全く感じてない人もいるし。

私は最近、少しずつ自覚してきました。

私の場合、イライラとか、ヒステリーになる💦

明らかに、娘とのケンカが増えました(笑)

今は離れてるから、たまに会うのが良いと思っています。

そして、この前、初めて感じた、あの憂鬱な感じ。あの時の日記を読んでも、いつもならそんなに気にならないことなのに、我慢ができなくなってる自分がいるという感覚でした。

 

先日、NHKの趣味どきっ!という番組で、更年期のことをやっていました。

この番組、結構好きで、内容によってはたまに見ています。

更年期、閉経前後の10年間くらい、、、そんなに?💦

内容はこんな感じ。

 

※ なまけ上手になる

             ↓

 つまり、自分にプレッシャーをかけない

今の自分を受け止めることが大事❗️

 

f:id:iriekotoko:20191003053950j:image

 

やりたくないことは無理しない。

その通りです。あれもこれもと考えると

自分が追い込まれてしまう。

私がそうでした。なんでも1人で背負って。

だけど、無理!って割り切ったらラクになりました。できる範囲でやろう!って切り替えるだけで元気になれた。

 

ルイボスティーで、リラックス!

番組では、ローズの香りのジャムを入れてました☕️

 

f:id:iriekotoko:20191003054223j:image

 

そうそう、私は家にいる日、洗濯とかを終えてから、よく紅茶を飲みます。

それはただ単に、コーヒーより紅茶派だからなんですけどね。

ママレードを入れて飲むのが好きです。

朝の、ホッと一息つけるその時間が好きです。

 

※ 3行の日記を書く

 

f:id:iriekotoko:20191003054335j:image

 

私の場合、これはブログに当てはまります。

ブログで日記を書くようになってから、友達に愚痴を聞いてもらうことが少なくなりました!

ブログを書くだけで、なんかスッキリして発散できるんです。

それに、いつどうしたかがわかりますしね。

ほんと、おススメの方法です!

 

※ 体操をする

 

f:id:iriekotoko:20191003054702j:image

 

身体を動かすのが良いみたい!

これが、なかなか続かないのよね。

テレビを見ながらやればいいと思いつつ、忘れてしまうし。

私は、聖子ちゃんのコンサートビデオを観ながら一緒に踊るのがいいです(笑)

プラス歌だから、効果大❗️

 

※ お守り

自分にとっての、お気に入りのものを、持ち歩いたり、そばに置く❗️

本でもアクセサリーでも、何でも良いのだそうです。

 

f:id:iriekotoko:20191003055219j:image

 

これ、すごくわかる❗️

バッグの中って、私すごく大事で、ハンカチとかティッシュケースとか、お気に入りのを入れたり、好きな文庫本( 私の場合、常に読んでない本が家にあります(笑))にブックカバーをかけて持ち歩いてます。

待ってる時間とかに読めるようにね。

初詣で買ったお守りも入ってます。

それと、私のベッドの横のコレクションケースと本棚には、陸奥A子コーナーがあって、寝る時も満足みたいな(o^^o)

子供の時に、お気に入りのものを枕元に置いて寝ていたけど、そんな気分がいまだに抜けないんですよね〜❗️

成長してないのかしら〜(笑)

 

10歳年下のママ友が、命の母を飲むと落ち着くって言ってたので私も飲もうかなって思ったけど、もう少し様子を見ようと思います。

自分自身でストレス解消になることを

常にやっていたことに気づけたので。

この番組に感謝です(^^)