時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆ 前社のこと ☆

イメージ 1

今週はあっという間に終わりました(^^)
雪が常に降るから、渋滞は相変わらずだけど
仕事はだいぶ慣れて順調です!

先日、前の会社を辞めた時に引き継いだ事務員さんから連絡があり、会社を辞めることになったと、、、
は??じゃあ、私は何のために辞めたんだ?

今だからこそ、詳しく話そうと思います。
結果論から言うと、、、
社長の会社とは全く別に、奥さんがカフェをやっていて、そこのパートさんが辞めた → 社長の会社の事務とカフェのウエイトレスを兼任することにする → よって、パートではなく正社員に変更 。
突然、こんな話になったんです。
表向きは私に、正社員にならないか?って聞いて来ました。
でも、言い方が → 旦那さんの扶養からぬけてまでは無理だよね? 朝、事務所に来て、事務仕事をして、カフェに移動(車で25分くらい)夕方にまた戻って来て5時半まで事務仕事、大変だから無理だよね?
こんな言い方をするんです。
これは誰か採用したい人がいて、私に辞めて欲しいんだなってピンと来ました!
言い出したら聞かない社長なので、私はあっさり辞めることにしたんだけど、会社の都合なので、失業保険はすぐにもらえるように手続きしてもらいましたけどね✌

新しい人が来てから聞いてわかった話ですが、その人は奥さんの知り合いで、ウエイトレス経験者だったんです。
つまり、奥さんの知り合いのその人を採用したかった、ということ。
ところが、引き継ぎをしていて、事務が全くできない覚えが悪い
これは社長が苦労するなと思いました。
案の定、私が辞めてから、その新しい人は、事務は無理だと何度も社長にダメ出しされたそう。会社としては、私が辞めたことも相当、後悔していたらしいです。
5年もいた私をあっさり切って、何が後悔だ!
って感じですけど。
だけどよく考えると、奥さんですよね、私を辞めさせるように仕向けたのは!
奥さんは何もできない人で、カフェの事務処理まで、関係ない私がやってあげてたのに!

結果、今、カフェの売上げが落ちて、ウエイトレスを雇うのが無理だから、事務だけやって欲しい。と言ったそうです。
でもその人、バツイチで生活がかかってるから、事務のパートだけなら無理って辞めることにしたとの事。

私の友達が、
その新しい人も、よく考えたら、奥さんとグルになって私を辞めさせた原因の1人なのに、よく私に連絡したりできるね!
って言うんです。その通りですよね!
悪い人じゃないから気にしないようにしてたけど、まだ私が働いてるのに、自分が新しく入社するために、私を辞めさせたのはわかってるんですから。ま、良い話だから、飛びついたんでしょうけど。

だけど、ほんとバチって当たるものなんですね!
こんな自分勝手な夫婦のところ、辞めて良かったとつくづく思います(^^)
時給とか有給の待遇は良かったから、そこはもちろん、とても感謝しています!

辞めてから2年近くたつけど、やっとスッキリしました(笑)