時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆ 日曜の朝のつぶやき ☆

イメージ 1

おはようございます!
部活がある次女を高校に送り、洗濯をしながらカフェオレを飲んでます
普段は学校バスで登校なんだけど、休日で部活のみの日は車で送迎。
片道30分くらい。ぴあのを乗せてドライブする気持ちで行きます(^_^)

いま毎日の一番の楽しみが、ドラマありがとうの第3シリーズを観ること(*^^*)このシリーズ、本当に大好き商店街なのがまた昭和レトロちっくで何とも言えないんだなぁ(*^^*)
こたつカバーとかポットとか本当可愛いし
ストーリーも結構笑えるし!笑笑

そういえば、年末近くに、実家近くのイタリアンに母が友達とランチに行ったんだけど、GLAYのタクローさんが家族で来てたそうです!奥さんがすごい綺麗な人だと言ってました(*^^*)母の友達は、娘の私と同じ歳の方で、一緒に写真を撮ったりしてもらったらしい!
それにしても歳の離れた母を友達として付き合ってくれて、ありがたいです!職場が一緒だった方なんだけどね、母のことを心のオアシスだって言ってくれてるの(^_^)

先日テレビで、つちやかおりさんの介護問題の現状を観て、他人事ではないと思いました。
数年後に私の母もそうなるんじゃないかという不安。今から心配し過ぎても仕方ないけどね!

20代の時に7年事務をしていた職場の社長のお母さん、前にもブログで触れたことがあったけど、本当に子供たちがお世話になったので、辞めてからも、毎年、母の日には贈り物を持って顔を見に行ってたの。
で、去年も行ったら、住んでたところが空き家になっていて、ビックリして、すぐに息子さん、当時の私の上司になるんだけど、連絡してみたら、認知が進んで施設に入ったとのこと。
確かに一昨年会った時は、かなり忘れっぽくなってるのかなとは思ったんだけど、、、
私のことわかるかなって気持ちで、場所を聞いて施設に行ってみた。
元気そうにしていたけど、やっぱり私のことは覚えてなくて(;_;)
悲しい現実!それでも贈り物を子供のように喜んでくれて、帰る時に、おばちゃん元気でね!って言ったら、見えなくなるまで手を振ってくれた(;_;)
あの笑顔は一生忘れないな!!
毎年行くたびに、もう気を使わなくていいんだよ!って言ってくれたおばちゃん!子供たちを孫のようにかわいがってくれたおばちゃん!
気を使うとかではなく、心からの感謝の気持ちと、一年に一度でも顔を見たい気持ちで行ってました!
つくづく、人間は歳をとるものだなと、状況って変わるものだなと感じて、寂しくなったな。。。
思えば私は常に、状況が変わりませんようにって願っている気がする!何事もなく幸せだと、悪いことが起きるのが怖くて。
それでもみんな何かが起きても、ちゃんと乗り越えて生きてるんだよね。

長々と読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)