時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

健康診断の結果

今日は朝から雨☔️

せっかくの地元の花火大会も

これなら中止かな〜。

 

遅くなりましたが、健康診断の結果です。

 

まずは、

2年前に高かった中性脂肪

去年、頑張って195まで下げて、

そしたら今年は、349という、2年前より更に高くなってしまった数値💦

 

たぶん、大腸のために去年から毎日飲んだ甘酒が原因と思う💦

砂糖が入ってて甘いのが気になっていた、、、

甘いものはあると食べるけど、

そんなに食べてないから。

甘酒は森永のやつをこの1年間、ほぼ毎日飲んだので💦

 

そして、緑内障の疑い。

去年と同じ左目!

視力も左は1.0 右は0.6で、右が乱視になってきてるみたい。

 

次、

エコー検査では、肝血管腫

去年は疑いになってたけど、今年もあって、特定かな。

でもこれは、良性腫瘍だから、問題ないはず。

 

一番の問題が、萎縮性胃炎。

去年、ピロリ菌あって、そのせいで胃炎になってると言われて、除去して成功したけど、

胃炎が再発したのか治ってなかったのか、

萎縮性胃炎って、ガンになるリスクが高くなるらしいから怖い😱

胃痙攣みたいなのも起こしたし、

胃に違和感ある時がたまにある。

胃痛まではいかなくても、なんとなく変だなみたいな。

どっちにしても、毎年の胃カメラは必要かな!

 

ということで、

昨日は眼科へ行ってきました。

去年と違うところへ。

結果、大丈夫だった🙌

先生、いかにも緑内障みたいな説明の仕方するからドキドキした🤣

結果から先に言って欲しかった(笑)

でも良い先生でした(*^^*)

 

そして、

先程、内科へ行ってきました。

どこに行くか悩んだけど、

近所のたまにお世話になってる内科消化器科。

 

検診の結果を詳しく見ていただいて

わかりやすい説明だった!

 

萎縮性胃炎は、ピロリ菌でどうしてもなるから、除去しても、すぐに治るわけではないし、

経過をみるしか仕方ないって。

痛みがあったりしたら、その時に治療して、

普段から胃薬を飲む必要はないとのこと。

 

それより、中性脂肪を下げましょうって

薬を飲むことになりました!

食べ物だけでは、すぐに下げるのは難しいだろうから、数値が下がったら、薬は飲むのをやめます。

 

なんかスッキリした‼️

これで、9/1の聖子ちゃんのコンサートへ目がけて、しっかり身体のメンテナンスをして、挑みます🍀*゜

 

 

今月の美輪さんの言葉✨

 

f:id:iriekotoko:20240727143211j:image

 

ほんと、私は特に実感します……

 

 

ありがとうございました✨️