時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

ゆきのはな

たちもとみちこさんの絵本。

絵がほんと可愛いです💕

 

f:id:iriekotoko:20230217081852j:image

 

立春も過ぎて、雪が溶け始めたかなと思えば

また降って、

そんな日がまだ続いている北海道ですが。

 

雪が積もるとキラキラしてほんと綺麗✨

雪の結晶の形、ほんとすごいなって思う❄️

 

子供の頃はもっと雪が多かった☃️

膝まで積もってるのが

当たり前だった記憶⛄️

 

f:id:iriekotoko:20230217081945j:image

 

空き地には雪山があって

いつもソリとかミニスキーで遊んでいたな❄️

 

学校に行く時も

みんなスキーウェアに長靴が当たり前😆

 

外は寒いけど

おうちの中はぽっかぽっかで。

 

暖かいストーブに、

おばあちゃんとお母さんがいるおうち🏠

 

f:id:iriekotoko:20230217082056j:image

 

21才くらいの時に、冬に初めて東京へ遊びに行った時、

主人の親戚のお宅に泊まったんだけど、

家の中が寒くて驚いた。

寝る部屋も寒くて、何か暖房ないですかって聞いたら、

小さな電気ストーブだけ。

寒かったなぁ。

 

f:id:iriekotoko:20230217082310j:image

 

結婚するまでは、雪かきなんてしたことなくて、

朝起きると、祖父と父でやってあったから。

 

今もほとんど、早起きして、主人がやってくれてるから

朝起きると家の前はありがたいことに綺麗✨

 

もちろん、

私が仕事から先に帰ってきて

積もってるときには私もやりますけどね(^^)

 

重たい雪じゃない限り、

雪かきもそんなに嫌いではなかったり。

 

雪って浄化作用があるみたいで、

なんかスッキリするのかも✨