時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

いつもの日常

今週から、いつもの毎日です。

ふと、みゆきのことを思い出して涙は出るけど、それは仕方ないね!

私はいつも通りの生活です!

仕事が、もう年末まで忙しいし!

ほんと、健康で働けるのってありがたい❣️

そして、つくづく経理事務が好きだと実感する!この道30年です!

職場の外の空気が綺麗で、本当に通えることへ感謝✨

 

ところで、前に話した、職場の新しい女性。

と言っても入社して半年が経ちました。

私とは全く仕事が別なわけだけど、電話応対は教えることがあります。

あとパソコンも聞かれれば教えてます。

 

下請け会社のベテラン事務員さんが、休みの時にその人が勤務なわけだけど、

説明と違うことをやってたり、帰りにやらなきゃいけないことをやってなかったり、いまだにそんな状態だそうです。

確かに電話も、何回も同じことを教えてるし、

仕事のミスも見てる感じ多そう。

 

やっぱり普通じゃないんですよね。

パソコンも、簡単なこともできなくて、

よく事務に応募したなと思うことばかり。

しかも、その人の仕事は本当に簡単な事務なんですよ。

一番の仕事は、電話を受けること。

あとは、毎日の伝票をまとめたりする程度。

 

あまりにも出来なさ過ぎるから、

ベテランさんが休みたい日に休めないらしいです。

私の上司2人と私は、土日祝が休みなので、

土曜日だけは、ベテラン事務員さん1人なんだけど、用事ある時に休みたいのに、

その人が1人だと何も対処できないから、休めないと。

ほんと、はっきり言うと、いる意味がないというか、余計な仕事を増やしてるだけなんですよね💦

 

で、とうとうそのベテランさん、

〇〇さんは、仕事ができるようになる気がしないから、所長に相談すると。

一年契約なので、更新しない方向にするかもとの事。

かわいそうだけど仕方ないですね。

原因あって結果が出るから。

 

私はあれから、

できるだけ優しく接してましたけど、

同じことを何回も教える時は、さすがにキツかったかもしれません!

 

自分もストレスにならないように、考え方を変えて、なるべく笑顔で接してました。

家に帰ってくると、どっと疲れる日はあったけど、意地悪にだけはなりたくなかったので。

 

でも、そんなことから逃れられると思うと、少しホッとする!3月までの契約だそうだから、まだなんともわからないけど。

なりゆきに任せましょう!

 

明日は、トリミング🐶

夜に、マシャの映画を観に行こうかな🎬

もうそろそろ上映が終わってしまうので。

 

最近、Twitterで見かけた、木村藤子さん!

この先生の、気づくこと!

私もそれが一番大切だと共感しています。

 

f:id:iriekotoko:20221102212307j:image

 

この人はこうすればいいのになって思うことが、いろんな人に多々とあって、

教えてあげたいけど、言っても伝わらないだろうな〜って諦めることがほとんど。

素直に聞ける人ならいいけど、プライド高いとね、難しい。

基本、私はプライドが高い人は苦手!

 

YouTubeもやってるみたいなので、見てみよっと❣️