時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

湯豆腐

夜中2時過ぎの地震は怖かったです💦

震度3でも結構長く揺れたので、一階に降りようか迷いました…

盛岡にいるあやたまさんに今朝LINEしたら、大丈夫で良かった‼️

 

もうずっと寒くて、

最近、湯豆腐にハマっていますヽ(´▽`)/

タンパク質を取ろうと、なるべくお豆腐は食べるようにはしているけれど、

こう寒いと、お鍋はやっぱり暖まる〜❣️

ストーブの上でコトコトするのがまた好きです(^^)

 

f:id:iriekotoko:20201221194339j:image

 

主人が、春菊が嫌いなので、

でも私は食べたくて、鍋を別にしました(笑)

今日は、白菜、春菊、長ネギ、鶏肉、豆腐、

そしてトマトです。

 

キノコ類や、牡蠣も入れたかったけど、

買い物に行くのが面倒なので、

あるもので作っちゃいます❣️

 

豆腐は絹豆腐の方が好きだけど、

木綿豆腐の方が栄養が取れると聞いたので、

最近は木綿を使うようになりました!

 

湯豆腐や水炊きは

ポン酢でいただきます!

最近のお気に入りはこれ❣️

 

f:id:iriekotoko:20201221194849j:image

 

ほんのり柚子の風味で美味しい❣️

 

あとは鍋といえば、キムチ鍋をよく作ります。

味付けは自分で!

今いろんなお鍋の素が売っているけど、

ほとんど買ったことないです。

一度だけ、キムチ鍋のを買ったら、辛かったので(笑)

やっぱり自分で味付けした方が美味しい❣️

 

何かオススメがあれば、

ぜひ教えて下さい❣️