時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

夏祭りの思い出

昨夜、函館では

4カ所で花火が上がりました!

たったの15分だったらしいけど、

学生にしか発表されてなかったらしくて、

それでも噂が広まり、

浴衣を着て観ている人もいたとか。

 

本来ならこの時期は

神社のお祭りでした。

 

今年は、夏祭りも何もかも中止になっていたから、花火は嬉しいサプライズですよね〜‼️

うちには、音だけが聞こえてきていて、

なんだかワクワクしましたヽ(´▽`)/

花火の音っていいな〜!

ケーブルテレビで生放送していたみたいなので、再放送を見ようっと❣️

 

夏祭りと言えば盆踊り!

子供の頃、大好きで、町内会のパレードに従姉妹たちと出た思い出があります!

 

毎年、8/1からの5日間、

あっちこっちの広場などにステージが設置されて、港祭りが始まります!

子供の頃の、楽しみの一つ❣️

小学生までは近所の従姉妹と毎晩、欠かさず踊りに行きました!

子供の時間は夜8時までと決められていて、

8時におやつをもらって家に帰るんです。

中学生になると、友達と集まるんだけど、

踊ることより、集まるのが、ただただ楽しかった❣️

 

先日ふと、盆踊りが懐かしくなって

YouTubeを検索してみたら、あった‼️

私の好きな、函館港踊り♫

なんだか子供の頃の思い出が波のように思い出されて、涙が出たほど、懐かしくて〜‼️

おばあちゃんも生きていたし。

 

試しに踊ってみたら(笑)ちゃんとまだ全部覚えていましたヽ(´▽`)/

 

来年、夏祭りがあったら、踊りに行こうかな(^^)笑

 

さて今日は、私の実家へ行き、

運動がてら、母も買い物に連れて行きました!

父は骨折こそしているものの、

元気です(^^)

 

そして、

 

昨日、主人の実家に行く予定が

今夜になり、さっき帰って来ました!

 

東京から叔母さんも来ていて、のとやで

4人で食事してきました〜!

 

f:id:iriekotoko:20200920204826j:image

 

3つもご飯があって多かった😅

でも美味しかった〜!

ここの蕎麦が大好き💕