時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆ 今回の地震のこと ☆

イメージ 1

6日、午前3時過ぎにスマホの警報とほぼ同時の地震で飛び起き、家族みんな居間でテレビの地震情報を見ていたら停電。たぶん地震から15分くらいしてからでしょうか。
地震は結構長く感じて、すごい揺れて怖かった 震度5弱横揺れに感じたけど直下型地震らしい それからはラジオをつけて、ずっと地震情報を聞いていました。
とりあえず夜が明けるのを待ち、炊飯がされないので、簡単に食べれる物を買いに近くのローソンに行ったら、停電のため閉店。
セブンに行ったら混んでて、パンやおにぎりはもう完売してました。日持ちしそうなものを少しだけ買いました。
道内全域の停電。信号も全てつかない状態。
この停電がどれくらい長引くのか、、、
断水も考えられるので、お風呂とペットボトルの空や水筒、ボールなどにお水を溜めました。
ガスは使えたので、冷凍していたご飯でお粥を作ったり、卵が腐る前にと、卵焼きやゆで卵を作りました。冷蔵庫は、停電しても、あまり開けなければ数時間はもちました。
そして、万が一を考えて、逃げる準備。
家は、海から1キロあるかないか。
もし、もっと強い地震が来て津波が来たら、、、そんなことを想定してペットボトルと水筒の水、食料品、貴重品などをリュックにまとめておき、夜が来る前に車に積んでおきました。夜に備えて、懐中電灯、ローソクの準備。二階で寝るのが怖いので、居間に娘2人と3人で寝ることにし、主人は一階の和室でいつも通り寝て。とにかく夜が怖かった。また揺れたらどうしようって。
ラジオがあって本当良かった!あとLEDの懐中電灯が明るくて便利でした。
スマホは車で充電できたけど、午後になると電波も途絶えて、何も繋がらなくなりました。
停電からずっと実家と電話が繋がらなかったので心配だったけど、近所の叔母の携帯に連絡できてたので、父母のことをお願いしました。
携帯を持たせておけばよかったと、つくづく思った。。。
主人の実家がまだ、昔の黒電話なので、停電になっても電波がある間は繋がっていました。
地域によってはすぐに断水になったところも。団地やマンションが先になったみたい。
そして、私のところは夜11時半過ぎに停電が解消されたけど、私の実家は次の日の朝の7時半、弟のところは次の日の夜とか、みんなバラバラでした。全部の復旧は1週間はかかると言われていたけど、8日の朝には北海道内99%は停電解消されたとニュースでやっていたので、早かったです。北電さん頑張ってくれました!
そして昨日あたりから、たぶん北海道民全員のスマホ通信制限無制限になりました!ありがたいです!
今は、ガソリンが売り切れていたり、入れれても20Lまでと制限つき。スーパーコンビニの食品がかなり品薄で、何件もハシゴして買い物している状態。
肉と野菜はわりと手に入るのですが、他のものはどこも店内がスッカラカンな状態が多いです
荷物も北海道からの発送が全くできません。
それでも私のいる道南は、被害がほとんどなく、ライフラインは不便ではありますが、普通に生活できているので大丈夫です。
震源地近くの、安否がまだ確認されてない方、亡くなられた方を思うととても心が痛い。。。
最近、日本では自然災害があっちこっちで起き、どこにいても安心と言えないような気がします。
台風での強風、大きな雷、そして地震、立て続けにに3日間続いたので本当に疲れました。
学校も今日からやっと再開です。
長女の、引越も延期。旦那さんが北電勤務なので忙しくなって迎えに来れなかったのと、行ってからまた、地震が来たらということを考えて少し延期。
このブログも毎日少しずつ下書きし、今朝早く目が覚めてしまって続きを書いてます。
まだまだ余震があり、私の方は体に感じる地震は少ないですが、震源地近くは100回以上も起きてるとのこと。
札幌の友達も、常に体が揺れてる感じだと言っていました。
また新しい台風が来てるようなので、皆さまもお気を付けてお過ごしください。
ご心配のメールやLINE、ブログへのコメント、本当にありがとうございました❗
皆さんの優しい言葉が身にしみて嬉しかったです