時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

☆ 独りごと ☆

イメージ 1

毎年買っていたイグルーダイニングさんのカレンダー、来年のは作ってないそうです
楽しみにしていたのに残念 この12月のイラストで最後、かなり可愛いい

今回のテーマは姑さんのお話です(^^)

先日、主人の実家に行った時に、長女の結婚の報告をしました。
義母さん 「 嫁さんに行ったら大晦日は向こうに行かなきゃないね 」
そういうところが、たまにカチンと来るんですよね~
今の時代、決めつけることはないでしょう。
確かに私も母親として、向こうを優先しなさいとは言いますが。
私は結婚してからずっと、大晦日は主人の実家で過ごして来ました。
(あ、北海道は、大晦日にご馳走を食べてお祝いするんですよ。)
先日、仲良し従姉が、親ももう歳だし、これからは一年交互にやることにした!って。
つまり、今年は旦那の実家で、来年は自分の実家でっていう感じで。それは良い考えだよね~(*^^*)
私も何年か前に母に似たようなことを言ったことがあるのですが、母は、「 うちはいいから、向こうに行ってやんなさい」って。
なんだかかわいそうになりました。
義母さんは、来てくれてありがたいとは言ってくれるけど、どこか当たり前に思ってるんだろうなって。

義母さんは、人が良くて優しいし、意地悪しないし、気さくだから、主人がいなくても1人で遊びに行ったりと付き合えるタイプ。うるさいことも言わないしね。気を使わなくていいから私もラクだし、そこは本当に感謝してます
強いて言うなら、無神経?気が利かない?ところがあるというか。
私はずっと欠かさず母の日に贈り物をしてるし、子供達には敬老の日に贈り物をするように教えて来ました。だけど、子供達の誕生日にプレゼントをくれないんです。小さい頃はうちでお誕生会をしていたから頂いていたけど、やらなくなってからは全く 孫なんだもん、普通は贈るんじゃないかな~
それに、私が姑の立場なら、嫁にも誕生日に贈り物をすると思うんですよね、母の日のプレゼントのお返しに。
そういうのが全くないんです。
ま、見返りを求めて贈ってるわけではないけど、せめて子供達には、って思います。高価なものでなくてもね。カード1枚でも良いから。
ちなみにうちの親は、誕生日、クリスマス、子供の日、欠かさずにくれます。

近所のおばさんたちと、孫と子供はどっちがかわいいか?って話をしていて、
「 孫は責任のないかわいさがあるからね!」って(親がしつけるから、叱ることなく、かわいがるだけで良いって意味)みんな言ってるのに、義母さんだけ真剣に、「やっぱり子供の方がかわいいだろうね~」って言ったんです!おバカかと思いました(笑)
あと、私が子供を産んで連れて行ってる時に、
弟さんにも早く生まれれば、こまちちゃんの実家も賑やかになるのにね!って言ったり。
それって、内孫は自分の孫!みたいに聞こえて
たまに言うことが無神経なんですよねぇ。
悪気はないんだけど。

どうしても一つだけ忘れられない出来事があります。
14年前にパートが決まった時のこと。
保証人2人が必要だったんですね、今の時代はパートでも当たり前なのですが。
大きな会社だったせいか、保証人の署名だけではなく、印鑑証明書も添付しなきゃなかったんです。
なので、うちの親と義母さんにお願いしました。
で、子供達の運動会で両家の親が揃うので、終わった後にうちに集まり、署名を頼んだんです。
そしたら義母さん、印鑑証明をつけるのが嫌だからできないって言い出したんです。
つまり、印鑑証明書をその会社が何か悪用したら困るからってことらしい。
信用できる大きな会社だし、大丈夫だよって言っても、保証人はできない!の一点張り
主人もびっくりして「 母さん、やってくれるって言ってたよね?やってあげればいいでしょ」って説得してもダメ
見るに見かねた、うちの父が私に「 それなら他の人に頼んで、義母さんに迷惑かけたら困るから」って温和に言ったんです。
私、キレました 私が不正とか悪いことをしなきゃ迷惑かからないし、信用してないんだね!みたいなことを言ったと思います
はっきり言って幻滅しました だって、自分の子供なら、絶対になってあげるわけでしょ
所詮、嫁は他人だと思ってるんだなって思いました。
それから私は主人に、今までは自分の親にもしないこと、義母さんにして来たつもりだけど、これからは割り切らせてもらうから!って宣言しましたよ。主人は何も言い返して来なかった。
どうやら義母さんは、悪用されたら困るよ!って誰かに言われたみたいだけど、その誰かはいまだにわからずじまい。
結局、保証人には私の叔母がなってくれました。
それからは、仕事を始めたってこともあるけど、毎週日曜日に主人の実家に行くようにしてたのが、月に一度とかになりましたね。
うちの父親、本当は悔しかっただろうに、怒ることもなく、あんなふうに場を収めて、尊敬した!
仲良し従姉は、自分の父親なら怒り狂って離婚させられたかもって言ってました。

でもそんな出来事から10年以上たって、歳を取った義母さんを見てると、なんとなくかわいそうになったり、あの件も悪気はなかったんだろうなって思います。
何ヶ月か前に、たまに相談してるスピリチュアルな母の知り合いのおばさんにその事を話したら、とても驚いて「勉強不足だったんだね!もう10年たったんなら許してあげればいいの」って言ってくれたので、そう思うことにしました。でも私の心の中では、何かあった時には自分の親を優先する って決めてますけどね(^^)
ちなみに、それから険悪なムードになったとかでもなく、普通に過ごして来ましたよ!
どちらかというと私は根に持たないタイプで、よっぽどのことじゃない限り、日にちが経つと忘れてしまうんです(^^)
ただ、このことに関しては、割り切りって気持ちが生まれましたけども。

でも本当、意地悪さがまったくない義母さんなので、離婚でもしない限り、大事にしなくちゃとは思ってます。子供達にしたらおばあちゃんだしね!
愚痴がここに書くことぐらいしかないのも、幸せだなと思わなければね

長くなりましたが、最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*^^*)