時間旅行〜日記と聖子ちゃんとコレクションと〜

独りごと、コレクション、聖子ちゃんとお揃いの洋服など。

従姉妹の帰国と、癌の話

先週15日に、カナダから従姉妹夫婦が、帰国した。

2週間の滞在予定。

 

昨夜、会いに行って、お喋りしてきて、

いただいたお土産❣️

 

 

f:id:iriekotoko:20230520074346j:image

 

 

ハンドクリームと消毒ジェル❣️

お菓子は羽田空港で買ったそう!

ありがとう♡

この消毒ジェルはいつももらって使ってる好きなやつ❤️

 

 

ところで、

水曜日に、叔母の乳癌の手術は無事に終わったそう!

ステージ4で、リンパと骨に転移もあるけど、

肺とか内臓には転移がない。

手術では、乳癌と硬くなってる筋肉の一部を取ったとの説明だったらしい。

 

叔母は食欲もあって元気とのこと。

これからの治療はホルモン注射で、

抗がん剤も、放射線もやらないらしい。

 

 

 

私には父方に従姉妹、従兄弟が9人いて、

そのうち女が5人。

その中の4人が癌になってる。

 

一番仲良くしてる従姉妹から、ついこの前聞いて驚いた。皮膚癌だったと。

本人は、言ったつもりだったなんて言ってるけど、親のことで忙しくしてる私に、

心配をかけないように気を使って、言ってなかったと思う。

 

再発なしの軽い癌って本人は言ってるけど、本当に大丈夫なんだろうか。

 

あとの3人は乳癌。

2人はステージ1で、手術していて、完治してる。

1人は去年に亡くなった。

 

父は前立腺癌、叔母が2人乳癌、

更に、父の父方の兄弟はみんな癌だったそう。

 

 

親友のお母さんは抗がん剤で、

良くなって元気になったし、

治療もいろんな方法があるみたいで、

身体に合えば、副作用もないみたい。

 

乳癌を患ってる友達がいるけど、

元気に過ごしてるし、一緒にランチも行ったりしてる!

そのまま、元気だと良いな!

 

そういえば、4年前に短期の仕事をしていた時に、隣の席だった方、病気だったんだけど、どうしたろうってたまに気になる。

私が最後に行っていた時は、休んでいたから。

。。

 

 

自分が健康なことに感謝します。

そして、今夜も温泉へ♨️